無料ブログはココログ

« 【壁紙】紅葉/11月無料壁紙カレンダー | トップページ | 「2010年第40回神戸まつり」の日程決定 »

2009.11.02

フライパンは洗わない方がよい?それとも洗う? フライパンの使い方と手入れの方法

 
 
フライパンは洗わない方がよい?それとも洗う?
フライパンの使い方と手入れの方法


最近、鉄のフライパンやリバーライト極など、フライパンに関する検索が増えてきています。それだけ鉄のフライパンに関する関心を皆さんが持っていると言うことでしょうか?

鉄のフライパンを使う上で、一番悩むのが手入れの方法だと思います。

「フライパンは洗うな!」と、よく言われますが、その真相はどうなのでしょうか?


フッ素樹脂加工やテフロン加工、マーブルコートなど、フライパンの表面に特殊加工が施されたフライパンは、洗剤でゴシゴシ洗った方が良いとされています。

これらの表面加工が施されたフライパンは、油の馴染みに関係なく、食材のこびりつきや焦げ付きが少ないのが特徴です。


しかし、鉄やアルミ、ステンレスなどの材質で表面加工がされていないフライパンはどうでしょうか?

表面加工がされていないフライパンの場合、油の馴染み具合で調理での材料のこびりつきや焦げ付きが変わってきます。

当然、フライパンの表面に油が馴染んでいる方が、材料のこびりつきや焦げ付きは少なく、上手に調理できます。


この、油の馴染んだ状態を維持するために、昔から「フライパンは洗うな!」といわれてきました。

しかし、軽く洗っただけのフライパンを長く使っていると、炭化した油や食材の黒い堆積物が徐々に分厚くなってきます。

こうなると、かえってフライパンが使いにくくなってきます。


鉄のフライパンの利点は、いつでも購入時の状態に戻すことができることです。

つまり、汚れがひどくなってくるとフライパンをリセットするわけですが、これは、こびりつきや焦げつきを金たわしなどでこすり落として、フライパンの地肌を磨き上げることをいいます。

普段から、金たわしなどで適度に磨いてやると、フライパンの表面をきれいな状態に保つことができます。金たわしなどで落とせないような頑固な汚れは、フライパンを強火で数十分ほど空焼きすると、きれいに燃え尽きてなくなります。

フライパンを洗いすぎたり、リセットすると油膜がとれてしまいますが、調理前の油ならし・油かえしをすれば、食材をこびりつかせることなく調理できます。


鉄のフライパンの手入れ方法はいろいろいわれていますが、私はきれいに洗うべきだと思っています。

きれいに洗った後に、食材が焦げ付きやすくなると言うのは、フライパンの使い方が間違っているからです。

以前にもこのブログに書きましたが、調理前の油ならし・油かえしがきちんとできていれば、油の馴染んでいない真新しいフライパンでも、食材を焦げ付かせることなく調理ができます。


油ならし・油かえしができるかどうかが、鉄のフライパンを使いこなすための最低条件です。

この油ならし・油かえしがきちんとできれば、調理のたびにフライパンをピカピカに磨き上げても、何も不都合もないわけです。

調理器具はいつもきれいな方が気持ちよく調理ができて、精神衛生上もいいのではないかと思います。


鉄のフライパンを使いこなすコツは、「温度」と「油」です。

この二つを心得ていれば、どんなフライパンでも使いこなすことができます。また、「温度」と「油」の関係がわかると、フライパンを新品のように磨き上げても大丈夫ということがわかると思います。

 
 
 
 
フライパンを材質で選ぶ
鉄製のフライパン
アルミ製のフライパン
銅製のフライパン
ステンレス製のフライパン
チタン製のフライパン
ホーローのフライパン
耐熱ガラス製のフライパン
両面焼きフライパン
IH対応のフライパン
オムレツパン
卵焼きパン
クレープパン
たこ焼きプレート
たい焼き器
中華鍋
グリルパン
親子鍋
 
 
フライパンを大きさで選ぶ
20cm(1人暮らし・お弁当用)
22cm(1人暮らし・お弁当用)
24cm(1人暮らし・夫婦向け)
26cm(3人家族向け)
28cm(4人家族向け)
30cm(5人家族向け・大家族向け)
 
 
豆乳クッキー
北山村のじゃばら果汁
花畑牧場生キャラメル バナナセット
花畑牧場生キャラメルセット
苺のほわり
キットカットバラエティ福袋
京都老舗おかき18種お試しセット
皮入り希釈タイプドリンク 北山村のじゃばらじゃばら
 
 
 
 
楽天


動画でショッピング・ランキングテレビ


テレビ・新聞のメディアで紹介された話題の商品


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


パソコン・デスクトップパソコン・ノートパソコン


パソコン・デスクトップパソコン・ノートパソコン


« 【壁紙】紅葉/11月無料壁紙カレンダー | トップページ | 「2010年第40回神戸まつり」の日程決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/47526198

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンは洗わない方がよい?それとも洗う? フライパンの使い方と手入れの方法:

« 【壁紙】紅葉/11月無料壁紙カレンダー | トップページ | 「2010年第40回神戸まつり」の日程決定 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2