無料ブログはココログ

« インフィオラータ神戸2009/神戸市垂水区・マリンピア神戸 | トップページ | キヤノンEOS 50D »

2009.06.15

アフィリエイトって儲かる?? 収入アップとアクセスアップの秘訣

 
 
アフィリエイトって儲かる?? 収入アップとアクセスアップの秘訣


最近ではほとんどのWEBサイトやブログで広告を掲載しているのを見かけますが、その収入がどの程度あるか気になるところです。


アフィリエイトを実践していない方がまず疑問に思うのは、「本当に儲かってるの?」ということではないでしょうか?

儲かるのか?儲からないのか?と聞かれれば、答えは「儲かります」。

では、どのくらい儲かるのか?と聞かれれば、「アフィリエイトだけで生活できるほどは儲かりません」と言ったところでしょうか?
もしかしたら、節約生活を徹底的に実践すればアフェリエイトだけでの生活も不可能ではないかも知れません(笑)


具体的にどのくらい儲かるのか気になるところですが、アフィリエイトのノウハウを解説するWEBサイトで「毎月数十万円の収入も夢ではない」などといった宣伝文句を見かけます。

しかし、それだけ儲けることのできるのはごく一部にしかすぎません。大半は毎月、数千円から十数万円ぐらいの収入だと思います。しかし、元手もコストもかからず、運営の手間やリスクが少なく、片手間に出来ることを考えればそれでも充分な収入と言えます。


楽天アフィリエイトでは、「楽天アフィリエイト・ノウハウ成功事例」のなかで、アフィリエイトを実践しているブログを紹介していますが、ここで紹介されているブログは、1ヶ月の獲得ポイントが数千ポイントから1万ポイントぐらいがほとんどで、高額所得者は成功事例には紹介されていないようです。


ノウハウ成功事例で紹介されたブログはアフィリエイトに特化した、まるでショップのページを見ているかのような美しい構成で、見ていてとても楽しいのですが、でも、それが収入にあまり結びついていないような気がします。


私のブログの場合、商品の説明や紹介はほとんど皆無です。

日常の写真を掲載した記事の下段に楽天のアフィリエイトバナーを挿入しているだけですが、それでも「楽天アフィリエイト・ノウハウ成功事例」で紹介されているブログの何倍も収入があります。


楽天アフィリエイトだけに限りませんが、アフィリエイトで収入を増やすにはサイトへのアクセスを増やすことが絶対条件です。

いくら見栄えが良くてきれいなサイトでも、訪問者がなければアフィリエイトの収入にはつながりません。


訪問者を増やすにはどうすればよいのか?

それは、GoogleやYahooなどのサーチエンジンを攻略することです。


アクセス解析を導入している方はよくわかっていることだと思いますが、アクセスの履歴を見ると、アクセスのほとんどは、GoogleやYahooなどの検索エンジンからのアクセスがほとんどです。

つまり、アクセスアップには、GoogleやYahooなどの検索エンジンにキーワードがヒットするようなサイト作りをしなければなりません。

これも、ただ単に、キーワードがヒットすればいいというものではありません。人気のないキーワードで検索順位が高くても、そのキーワードで検索する人がいなければ何もなりません。

比較的、多くの人が検索しそうなキーワードを選んで、そのキーワードで自分のサイトがヒットするようなサイト作りが必要となります。

これをSEO対策といいますが、過剰なSEO対策も逆効果となってしまいます。


サーチエンジンで検索すると時々、アクセアップだけが目的でキーワードを連記した見苦しいサイトがヒットするときがあります。このようなサイトに限って、アフィリエイトリンクが大量に張ってあります。
・・・私のブログも似たようなものですが・・・(^^ゞ

このようなサイトでも、一時的には収入もアップするのでしょうが、SEO対策を過剰に施したサイトはサーチエンジンから淘汰されてしまいます。

アクセスアップのためのSEO対策は必要不可欠な手段ですが、それが過剰になりすぎると逆効果になってしまうのは周知の通りです。


WEBサイトやブログが日増しに増えていく昨今、アクセスアップは一筋縄ではいきません。

私がはじめてWEBサイトを作ったのは8年前になります。当時、同類のWEBサイトが少なかったこともあり、ほんの少しSEO対策を施せば、すぐに検索結果の上位に表示されていました。

WEBサイト開設後数ヶ月でトップページビューが1日あたり1000を超えました。

今もトップページビューは1日で2000程度しかありませんが、総ページビューは1日で3万から4万ほどになりました。季節によって変動が大きいのですが、最も多いときで1日で10万を超えることもあります。


近年、同じカテゴリですばらしいWEBサイトがたくさん増えてきました。その結果、少々のSEOでは検索結果に反映されなくなってきました。むしろ、中途半端なSEOが裏目に出ることの方が多くなってきています。

WEBサイトやブログが溢れかえる今、SEO対策は無意味なことなのかも知れません。

星の数ほどあるWEBサイトやブログの中に埋もれてしまっている自分のサイトやブログへの訪問者を増やすには、小手先だけのSEO対策よりもコンテンツの内容の充実がアクセスアップへの一番の近道ではないかと思います。

今や、SEO対策にこだわることよりも、リピーターを増やし、口コミでアクセス数を増やせるような充実したサイト作りを心がけることが、アクセス数を増やす上で重要な項目となっています。
 
 
 
 
楽天


動画でショッピング・ランキングテレビ


テレビ・新聞のメディアで紹介された話題の商品


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


CD・DVDレンタル


楽天オークション/Auction

にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« インフィオラータ神戸2009/神戸市垂水区・マリンピア神戸 | トップページ | キヤノンEOS 50D »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/45346713

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトって儲かる?? 収入アップとアクセスアップの秘訣:

» 簡単に誰でも稼げるアフィリエイト [アフィリエイトで通販生活]
      簡単に誰でも稼げるアフィリエイト アフィリエイトという言葉もすっかり馴染みの深いものになり、多くのWEBサイトでアフィリエ... [続きを読む]

« インフィオラータ神戸2009/神戸市垂水区・マリンピア神戸 | トップページ | キヤノンEOS 50D »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2