無料ブログはココログ

« 白毫寺の九尺藤・藤棚のライトアップ/丹波市 | トップページ | 平木橋と若宮神社/加古川市 »

2009.06.17

鉄のフライパン・リバーライト 極

鉄のフライパン・リバーライト 極


鉄のフライパンを買おうかな?と悩みはじめてからはや半年。


今年3月、鉄製の卵焼きパン「リバーライト エッグパン」を購入し4ヶ月近く使ってきましたが、これがすこぶる使い勝手が良くてとても気に入ってしまいました。



「リバーライト エッグパン」

ブログ記事:鉄のフライパンの手入れ


そこで、テフロンの剥がれたアルミ製のフライパンを鉄製のフライパンに買い替えることに決めました。

卵焼きパンを買ったときもそうですが、鉄のフライパンは扱っているところが少なくて探すのに苦労します。

でも今回は、大丈夫!

ちょうど「リバーライト エッグパン」を購入した頃、生協のカタログで鉄のフライパンの特集があり、私の欲しかった「リバーライト 極」を紹介していました。

そのときのカタログを大事に置いていたので、さっそく生協へ購入の申し込みをしたのですが、人気商品なので在庫がないとのこと。生協より楽天ショップで買った方が早くて安いのですが、いつもお世話になっている生協へ注文し、それが、昨日届きました。

新品の鉄のフライパンはこびり付いたり焦げ付いたりしやすいのですが、はじめての料理は無謀にも、こびり付きやすいパスタとオムライスに挑戦!!予想に反してこびり付くこともなく作ることができました。

ただ、今まで使っていたフライパンも26cmだったのですが、リバーライト 極は縁が少し浅いので2人分を作るのでも小さいなぁと思います。28cmにすればよかった・・・。

表面処理をした極と表面処理をしていない鉄との使い勝手の差はあまり感じられません。これなら値段の高い極でなくてもいいかな?と思います。使い込んで油の被膜ができてくると表面処理をしていないフライパンでも、洗いざらしにしていても錆びることはありません。

鉄製のフライパンはテフロンなど表面処理されたフライパンより油を多く必要としますが、油の馴染んだ鉄のフライパンは、テフロン加工されたフライパンのように食材の滑りも良く非常に使いやすいです。それに表面加工されたフライパンよりもきれいな焦げ目がつき、風味とコクのある味に仕上がります。

鉄のフライパンは油を必要としますが、我が家では健康のため、調理には全てごま油かオリーブオイルを使っています。

今回は「リバーライト 極・フライパン 26cm」を買いました。今まで使っていたフライパンより深さが少し浅いので28cmでも良かったかなと思いますが、この26cmでも結構重たいです。フライパンをあおったり、振り回したりするには筋トレが必要になりそうです。

しばらく使ってみて極と普通の鉄との差を見比べてから、お肉やハンバーグ、餃子などの焼き物用に肉厚の「リバーライト ザ・オムレツ」を買おうかな?って考えています。

今回は、表面加工された極と加工されていない普通のリバーライトの両方を比較しましたが、使い勝手にほとんど差はないと思います。油が馴染んでくれば調理でもほとんど違いを感じられません。表面加工されていないリバーライトでも油が馴染んでいれば、洗剤で洗ってそのまま放置していても錆びることもないので、リバーライト ザ・オムレツは極でなくてもいいかな?って思っています。


リバーライト極 フライパン 26cm
ナチュラル素材で安全、安心

 
 
 
 
フライパンを材質で選ぶ
鉄製のフライパン
アルミ製のフライパン
銅製のフライパン
ステンレス製のフライパン
チタン製のフライパン
ホーローのフライパン
耐熱ガラス製のフライパン
両面焼きフライパン
IH対応のフライパン
オムレツパン
卵焼きパン
クレープパン
たこ焼きプレート
たい焼き器
中華鍋
グリルパン
親子鍋
 
 
フライパンを大きさで選ぶ
20cm(1人暮らし・お弁当用)
22cm(1人暮らし・お弁当用)
24cm(1人暮らし・夫婦向け)
26cm(3人家族向け)
28cm(4人家族向け)
30cm(5人家族向け・大家族向け)
 
 
豆乳クッキー
北山村のじゃばら果汁
花畑牧場生キャラメル バナナセット
花畑牧場生キャラメルセット
苺のほわり
キットカットバラエティ福袋
京都老舗おかき18種お試しセット
皮入り希釈タイプドリンク 北山村のじゃばらじゃばら
 
 
 
 
楽天


動画でショッピング・ランキングテレビ


テレビ・新聞のメディアで紹介された話題の商品


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


パソコン・デスクトップパソコン・ノートパソコン


パソコン・デスクトップパソコン・ノートパソコン


にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 白毫寺の九尺藤・藤棚のライトアップ/丹波市 | トップページ | 平木橋と若宮神社/加古川市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

鉄フライパン、いいですよね~
私も同じリバーライト極ユーザーです。

重さがネックで26cmにしました。
大量の野菜炒めとかの時は、かさが減るまで大変ですが(笑)

また、遊びに来ます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/45368330

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄のフライパン・リバーライト 極:

« 白毫寺の九尺藤・藤棚のライトアップ/丹波市 | トップページ | 平木橋と若宮神社/加古川市 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2