無料ブログはココログ

« 飛鳥Ⅱ、神戸港に初入港 | トップページ | 魚の街 明石 / 魚の棚(うおんたな)商店街 »

2006.03.06

春旬祭・明石銀座にぎわいストリート/いかなご新子(シンコ)漁解禁

瀬戸内海では春を呼ぶ魚として知られるいかなごのシンコ漁が解禁になりました。神戸、播磨、淡路島の漁港では早朝からたくさんのいかなごのシンコが水揚げされています。


産地直送 本場のいかなごのくぎ煮 【楽天市場・ネットショッピング】


イカナゴはスズキ目イカナゴ科の小魚で、成魚(フルセ)の体長は15~25cm。
イカナゴは日本各地に生息していますが、この時期、播磨灘や瀬戸内海沿岸では特に注目されるのは体長3~4cm程のイカナゴのシンコ(新子・生後数ヶ月の当歳魚)で、イカナゴ漁の漁船が早朝から狭い明石海峡を埋め尽くします。

船のエンジン音、船上の漁師さんたちの威勢のいい掛け声、網にかかったイカナゴが飛び跳ねる音、漁船に群がるカモメの鳴き声など、垂水漁港のイカナゴ漁で出る音が環境省の選定する『残したい日本の音風景100選』にも認定されています。

イカナゴのシンコ漁は、2月下旬から3月下旬までのほんの短い間しかできず、当地方ではこの時期に捕れたイカナゴをクギ煮(佃煮)にして保存食としています。

魚の町・明石市では、魚の棚(うおんたな)商店街の店頭にはにたくさんのイカナゴのシンコが並びます。イカナゴのシンコ漁解禁にあわせて、明石銀座通りと魚の棚商店街では春旬祭(しゅんしゅんさい)が開催されました。

春旬祭・銀座にぎわいストリートinあかしでは、フリーマーケット、まちかどコンサート、おさかな講演会、ふるせ唐揚げの試食、くぎ煮コンテストなどが催されています。

期間は3月12日(日)まで。

4日には明石駅前線・銀座通りの道路整備の完成を記念して、盛大なイベントが開催されました。


神戸学院大学チアリーダー部「シーガルズ」
神戸学院大学チアリーダー部「シーガルズ」


長寿院保育園・鼓笛隊
長寿院保育園・鼓笛隊


明石子午線どんとこいおどり・よさこい鳴子踊り
明石子午線どんとこいおどり・よさこい鳴子踊り


明石子午線どんとこいおどり・よさこい鳴子踊り
明石子午線どんとこいおどり・よさこい鳴子踊り


 



 
 
CD、DVDの通信販売ショッピング


CD・DVD・音楽・映画CD・DVD・音楽・映画DVD・動画ランキングDVD・映画DVD-BOX


DVD・動画


本・雑誌・文庫本・コミック・写真集


本・雑誌・文庫本・コミック・写真集


PCソフト・電子書籍・音楽・ゲーム・動画・アニメ・コミックのダウンロード


PCソフト・電子書籍・音楽・ゲーム・動画・アニメ・コミックのダウンロード
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 飛鳥Ⅱ、神戸港に初入港 | トップページ | 魚の街 明石 / 魚の棚(うおんたな)商店街 »

兵庫の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/8973306

この記事へのトラックバック一覧です: 春旬祭・明石銀座にぎわいストリート/いかなご新子(シンコ)漁解禁:

« 飛鳥Ⅱ、神戸港に初入港 | トップページ | 魚の街 明石 / 魚の棚(うおんたな)商店街 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2