無料ブログはココログ

« 魚吹八幡神社秋祭り・播州の秋祭り | トップページ | 道の駅みき・コスモス畑・三木市 »

2005.10.27

神鍋高原・神鍋山

神鍋高原は、神鍋山を中心に広がる外輪山にある高原地帯で関西でも有数のスキー場として知られた高原です。

神鍋山はトロイデ火山(鐘状火山)と呼ばれる火山で、神鍋火山群の中では比較的新しく、およそ2万年前の噴火により誕生しました。標高469mの神鍋山には、周囲約750m、深さ約40mのすり鉢状の火口が見られ、秋には火口付近一面にススキの穂が黄金色に輝くススキの名所として知られています。

10月も下旬になり、砥峰高原ではススキも見頃を迎えていますが(後日写真をアップします)、神鍋高原のススキはさっぱりです。今年は生育が悪いのかほとんど穂も出ていない状態です。

神鍋山・神鍋高原は、1000m級の山々に囲まれた高原地帯であり、古くからなだらかな斜面を利用したスキー場として開発されてきました。現在では、四季折々に楽しめる高原リゾート地としての開発が進み、スキー場としてはもとより、冬季以外にもグラススキー、プラスノースキー、インラインスケート、パラグライダー、テニス、ゴルフの楽しめるオールシーズンアウトドアレジャースポットとして賑わっています。

神鍋山・神鍋高原周辺には火山活動でできた風穴や溶岩瘤がたくさん見られ、また神鍋溶岩流跡にできた稲葉川では溶岩の流れに沿って大小様々な滝や淵を見ることができます。稲葉川にかかる滝は、上流の神鍋渓谷公園にある一ツ滝と二ツ滝をはじめ、俵滝、八反の滝、二段滝、十戸の清水・十戸滝などの変化に富んだ多くの滝を見ることができます。十戸滝では十戸の清水として知られる湧き水を利用して養殖されているニジマスの川釣りも楽しめます。


ススキの名所として知られる神鍋山の火口・神鍋高原
ススキの名所として知られる神鍋山の火口・神鍋高原のススキ


神鍋山山頂付近にある神鍋神社・神鍋高原
溶岩を使ってピラミッド型に造られた風変わりな神社です
神鍋山山頂付近にある神鍋神社・神鍋高原


稲葉川にかかる俵滝・神鍋高原
稲葉川にかかる俵滝・神鍋高原


兵庫県豊岡市日高町・神鍋高原のスキー場
兵庫のスキー場
神鍋高原-アップかんなべ- 神鍋高原スキー場
スノーパーク オクカン 奥神鍋スキー場
神鍋高原 万場ゲレンデ
SnowParK なしき(名色スキー場)
大岡山スノーボードパーク
  
 
 
 
モバイルPC・ウルトラモバイル


デスクトップパソコン


ノートパソコン


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ


デジタル一眼レフ   コンパクトデジタルカメラ   中古デジタルカメラ・アウトレットデジカメ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 魚吹八幡神社秋祭り・播州の秋祭り | トップページ | 道の駅みき・コスモス畑・三木市 »

兵庫の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/6684031

この記事へのトラックバック一覧です: 神鍋高原・神鍋山:

« 魚吹八幡神社秋祭り・播州の秋祭り | トップページ | 道の駅みき・コスモス畑・三木市 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2