無料ブログはココログ

« サンバ・フェジョンプレット/明石祭り | トップページ | よさこいソーラン・よさこいまつり 明石市民まつり »

2005.09.12

夏祭りの金魚すくい、救い?? とひよこ釣り

もう10年も前の昔のことです。夏の縁日で救ってきた金魚たちは、今、我が家の狭い水槽で窮屈そうにしています。

真夏の縁日では浅い水槽に入れられた金魚たちにとって、過酷な条件になります。水温は上がり、水は濁り、挙げ句の果てには子供たちに追いかけ回され、縁日が始まれば食事もろくに与えられません。

縁日の屋台の水槽の中から、救ってほしいと願う金魚たちの視線を感じ、1匹でも多くの金魚を住環境のよい場所に移してやりたい!!との思いでがんばったのですが、私には5匹の金魚を救い出すのが精一杯でした。

私が縁日で救ってきた金魚も、1匹は死んでしまいましたが残りの4匹は10年も生きています。金魚がこんなに長生きするとは思いませんでした。今では体長15cmにもなろうかという成長ぶりには驚かされます。

金魚にとって住環境の改善が目的で縁日から救い出されたはずなのに、今では体長15cmの金魚が4匹もいると60cmの水槽もまるでウサギ小屋のようです。

しかし、窮屈な住環境でも金魚は文句を言いません。我が家とて十分な広さがあるとは言えないことを、金魚も知っているかのようです。

そんなけなげな金魚も、今では家族の一員のように私になついています。
毎朝、「ぱくぱく」という挨拶で始まります。えさをくれと催促するのです。まるで帰宅直後の主人のようにうるさく催促します。


そういえば、昔、ひよこやウズラなどの小鳥や小動物を釣るというのがありましたね?
ひよこやウズラなど小動物をおもちゃにすることはあまりにもかわいそうだと言うことで、なくなったと聞いていたのですが、明石の市民まつりでやっていました。ひよこも子供たちに追い回されてグッタリしています。中には死んでいるのか、ひっくり返って動かないひよこもいます。見ていて痛ましさを感じます。

ひよこもお気の毒ですが、釣ったひよこを見て喜んでいる子供はもっとお気の毒です。縁日でかわいいひよこたちを見ていると、数ヶ月後には安眠を妨げる元凶になろうとは誰も思いません。うるさいからと言って焼き鳥にして食べるわけにもいかず、かん高い鳴き声にひたすら我慢するしかありません。お父さんやお母さんは、隣近所から文句が出ないことを祈るばかりです。ひよこを釣った子供は、これから先、お父さんやお母さんにさんざん文句を言われるのかと思うと気の毒でなりません。


ひよこ釣り?? ひよこすくい?? 縁日での一コマ
ひよこ釣り?? ひよこすくい?? 縁日での一コマ

神戸のブログ・過去の記事 明石市民まつり・明石の夏祭り

明石市民まつり・兵庫県立明石公園
サンバ・フェジョンプレット/明石市民祭りステージイベント
よさこいソーラン・よさこいまつり 明石市民まつり
明石焼き・明石玉子焼き横町 明石名物 明石のたこ焼き
氷の彫刻「帆船と明石鯛」・明石市民まつり
水と光のイリュージョンと灯籠流し・明石市民祭り
 
 
 
 
楽天


人気ランキング・売れ筋ランキング


動画でショッピング・ランキングテレビ


プレゼント・キャンペーン・懸賞


価格検索・最安値


家電・AV・カメラ


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« サンバ・フェジョンプレット/明石祭り | トップページ | よさこいソーラン・よさこいまつり 明石市民まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/5911770

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りの金魚すくい、救い?? とひよこ釣り:

« サンバ・フェジョンプレット/明石祭り | トップページ | よさこいソーラン・よさこいまつり 明石市民まつり »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2