無料ブログはココログ

« スルッとKANSAIバスまつり メリケンパーク広場 | トップページ | 西宮まつり・神輿陸渡御&海上渡御 -西宮神社の秋祭り- »

2005.09.24

神戸 よさこい祭り・2005 in 垂水・舞子公園

神戸よさこいまつりが今年も始まりました。
よさこい節・よさこい鳴子踊りは「よさこい祭り」と呼ばれ、1950年(昭和25年)に高知県で生まれたお祭りです。

1992年(平成4年)には、北海道・札幌の学生により高知県のよさこい節と北海道・札幌のソーラン節を融合させたYOSAKOIソーラン祭り(よさこいそーらんまつり)が開催されました。その後、全国各地によさこい祭りとして広まったといわれています。

よさこい踊りは、鳴子を手に趣向をこらした衣装と音楽で全身を激しく動かす元気な踊りで、神戸では、2000年に垂水よさこいまつりがはじまり、2年後に神戸よさこいまつりが開催されました。神戸、垂水よさこいまつりとも、地元の大学生が中心となって企画と運営をしています。

今年は垂水よさこいまつりが約59チーム約1700人、神戸よさこいまつりが約80チーム約2000人の踊り子が参加しています。


神戸 よさこい祭り・2005 in 垂水・舞子公園
001


神戸 よさこい祭り・2005 in 垂水・舞子公園
002


神戸 よさこい祭り・2005 in 垂水・舞子公園
003


神戸よさこい・神戸垂水よさこいまつり 壁紙写真・2003年
ひめじ良さ恋まつり・姫路城よさこいまつり・2005年


よさこいまつり・よさこい鳴子踊りイベント情報


明石よさこいソーラン・明石子午線どんとこいまつり
◆日時:10月9日(日)
◆場所:兵庫県明石市明石公園 明石公園


よさこい兵庫 2005 セカンドステージ
◆日時:10月30日(日)10:00~16:00
◆場所:兵庫県三木市 三木総合防災公園
夏に中止になったよさこい兵庫 2005の開催が決定!!


管理人が応援する神戸よさこいチーム
神戸学園踊り子隊 公式WEBサイト
 
 
 
 
水・ソフトドリンクの通販オンラインショップ


人気銘柄から希少な銘柄まで、ズラリと勢ぞろい!お酒カタログ


魔王や森伊蔵などの芋焼酎から焼酎サーバーまで・焼酎カタログ


酒が満載!お気に入りの洋酒を見つけよう・洋酒カタログ


ワインの通信販売ショッピング・ワインカタログ


セレブが愛するラグジュアリーの世界へ!―美酒美食に酔う食卓―高級品市場


惣菜・食材  肉・肉加工品・食材  水産物・水産加工品・食材  チーズ・乳製品・食材  お土産スイーツ・お取り寄せスイーツ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« スルッとKANSAIバスまつり メリケンパーク広場 | トップページ | 西宮まつり・神輿陸渡御&海上渡御 -西宮神社の秋祭り- »

神戸の話題」カテゴリの記事

コメント

学会で、神戸におじゃまし、美しさに心打たれました。神戸は素晴らしいところですね!がんばってくださいね。

よさこい大好きです。
生き生きとした動きの有る写真ですね。
また、参ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/6048708

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸 よさこい祭り・2005 in 垂水・舞子公園:

» 今日は [花・鳥・風・月(hana/tori/kaze/tsuki)]
今日も暑い一日だった。 8月も早いもので前半が終了した。 今週末位から「お盆」である。 近年は民族大移動が分散化してあまり込む事は少なくなった。 昔は必ず故郷に帰って「墓参り」だった。 きっと昔は一族が一同に会せるのが「盆」「正月」なんだろうな。 今日から帰省ラッシュが始まった。 みんな故郷を十分に楽しんで下さい。 「盆」が過ぎると秋である。 秋は祭りシーズン。楽しみだ。 「小田原のえ�... [続きを読む]

» 原宿表参道元気祭 スーパーよさこい(1) [花・鳥・風・月(hana/tori/kaze/tsuki)]
本日は「原宿表参道元気祭・スーパーよさこい」に行ってきた。 明治神宮を中心にステージ4箇所流し2箇所と大変広範囲で行なわれた。 コメントは次に回すとして今回は踊り子達の笑顔を見てください。 「災い転じて、福となす」 皆さんの笑顔に元気を貰いました・・・・・ありがとう... [続きを読む]

« スルッとKANSAIバスまつり メリケンパーク広場 | トップページ | 西宮まつり・神輿陸渡御&海上渡御 -西宮神社の秋祭り- »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2