無料ブログはココログ

« 神戸空港(神戸マリンエア)・神戸空港島 | トップページ | 丹波市立薬草薬樹公園・リフレッシュ館 ザクロの花 »

2005.06.28

日岡神社・水無月の夏越祭と茅の輪くぐり

安産の神様として信仰を集める日岡神社は、倭建命(やまとたけるのみこと)ゆかりの神社で、加古川市加古川町大野の加古川のほとりにある日岡山公園の一角にあります。

播磨の桜の名所としてその名を知られた日岡山公園は、歴史に名高い日本武尊の母である景行天皇の皇后、稲日大郎媛(いなびのおおいらつめ)のお墓である日岡御陵をはじめとして5基の古墳が散在する歴史のある場所に作られた公園です。

園内には野球場(多目的グランド)、体育館、プール、テニスコートなどのスポーツ施設が充実し、宿泊施設もある緑豊かな総合公園です。

特に春の桜の風景はすばらしく、園内のメイン通りには桜のトンネルができ、多くのお花見客でにぎわいます。また、夜間にはぼんぼりが灯り、桜の木がライトアップされ夜桜も楽しむことができます。


日岡神社は、正一位日向大明神とも言われ、天平2年に創建された天伊佐々彦命(あめのいささひこのみこと)を祀る約1300年の歴史をもつ神社で、安産に御利益があり、安産祈願はもとより初宮詣(お宮参り)や七五三にも多くの人が参詣します。

天伊佐々彦命(あめのいささひこのみこと)は、第十二代景行天皇の皇后である稲日大郎姫命(いなびのおおいらつめのみこと)が最初のお産が難産であったため、2度目のお産の時には七日七夜安産を祈り続け、その甲斐あって無事双子の皇子を出産することができました。その双子の皇子の一人が倭建命(ヤマトタケルノミコト)で、日岡神社の境内には倭建命(ヤマトタケルノミコト)が産湯につかったといわれる石の盥(たらい)が残されています。


日岡神社で先日、夏越祭が催されました。夏越祭・茅の輪くぐりは旧暦6月晦日に行われ、体調を崩しやすい暑い夏を前に、悪疫を除去し、無病息災を願って茅の輪(ちのわ)をくぐる神事です。また、人形代(ひとかたしろ)と呼ばれる紙でできた人形に、日常の生活でついた心身の罪や汚れ(けがれ)を託して祓い清め、無病息災をお祈りします。最近では、車形代(くるまかたしろ)などもあるようです。

茅輪(ちのわ)はその名の通り茅で作られた輪で、魔よけに効能があるとされる茅を人がくぐれるほどの大きさに作られます。茅輪は災厄を取り除く力があるとされており、「水無月の夏越しの祓いするひとは、千歳の命延ぶと云うなり」と唱えながら、左回り、右回り、左回りと三度茅輪を潜(くぐ)れば御利益があるといわれています。

水無月のこの時期、全国各地で夏越祭・茅の輪くぐりの神事が行われます。水無月の祓・名越の祓・夏越の祓、関西では輪抜けさんとも呼ばれる輪ぬけ祭りの神事は、茅輪の材質、形、大きさ、回り方、唱える言葉などは地方によって随分違うようです。這わなければ潜れないほど小さな茅輪であったり、中には3日間にわたって茅輪を潜らなければならないところもあるらしく、忙しい現代人には3日続けてお参りをして御利益を授かるのは難しいかもしれません。

兵庫県では、姫路市の播磨国総社輪ぬけ祭、神戸市の生田神社夏越大祓式、湊川神社夏越大祓、長田神社夏越祭などが知られています。

26日に行われた、日岡神社の夏越祭と茅の輪くぐりでは、少ないながらも露店も立ち並び、書展や「納涼ゆかた茶会」のお茶席も用意され、盛況とは言いませんが、それなりににぎわっておりました。
実は、このお茶席には毎年お手伝いに行っております。もし来年お時間がありましたら、是非お茶席にお立ち寄りくださいネ♪


日岡神社


日岡神社の夏越祭と茅の輪くぐり

 
 
 
 
ガーデニング・花・ガーデン・DIY・ガーデニング


観葉植物・花・ガーデン・DIY・ガーデニング


プリザーブドフラワー・花・ガーデン・DIY・ガーデニング


日曜大工・作業用品・工具・道具


ペット・ペットフード・ペット用品・ペットグッズ・犬・猫


熱帯魚・海水魚・アクアリウム・水族館


ペット・ペットフード・ペット用品・ペットグッズ・犬・猫
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 神戸空港(神戸マリンエア)・神戸空港島 | トップページ | 丹波市立薬草薬樹公園・リフレッシュ館 ザクロの花 »

兵庫の話題」カテゴリの記事

コメント

神戸のブログ 過去の記事
長田神社 夏越祭・茅の輪くぐり

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/4749148

この記事へのトラックバック一覧です: 日岡神社・水無月の夏越祭と茅の輪くぐり:

» 日岡陵@兵庫県加古川市 [あきつしま]
日岡陵(ひおか の みささぎ) 訪問日:2005年(平成17年)9月8日 所在地:兵庫県加古川市加古川町大野(播磨国賀古郡) 最寄駅:JR日岡駅 地図:日岡神社内の陵道入口(マピオン) ウィキペディア:日岡陵 景行天皇皇后播磨稲日大郎姫命 日岡陵 一、みだりに域内に立ち..... [続きを読む]

« 神戸空港(神戸マリンエア)・神戸空港島 | トップページ | 丹波市立薬草薬樹公園・リフレッシュ館 ザクロの花 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2