無料ブログはココログ

« 摩耶山・掬星台 神戸の夜景スポットに新名所 | トップページ | 神戸空港(神戸マリンエア)・神戸空港島 »

2005.06.20

神戸ハーバーランド・モザイクの七夕イベント

モザイクの七夕短冊笹飾り
日時:6月25日(土)~7月7日(木)
場所:モザイク1F希望の広場

モザイクオリジナルの七夕の短冊に願い事を書いて笹竿に吊します。
七夕の短冊は、7日(木)の七夕の日に天棚機姫神(あまのたなばたひめのかみ)をまつる京都・北野天満宮で催される七夕まつりに奉納します。


七夕ナイトファンタジー・モザイクガーデン
日時:7月2日(土)20:00~10分間
場所:モザイク1F希望の広場

音楽、竹灯籠そして仕掛花火が織りなす幻想的でロマンチックな七夕ナイトファンタジーショーを開催します。


モザイクの七夕短冊笹飾り(2004年)


七夕ナイトファンタジー・モザイクガーデン(2004年)

 
 
 
 
レディースファッション、靴の通信販売ショッピング


レディースファッション・お気に入りブランド


ファッション・雑貨・小物・おしゃれ


ビジネス・スーツ・リクルートファッション


デニム・ジーンズ


アウトドアバッグ


バッグ・カバン・ブランドバッグ


時計・腕時計・ブランド時計
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 摩耶山・掬星台 神戸の夜景スポットに新名所 | トップページ | 神戸空港(神戸マリンエア)・神戸空港島 »

イベント情報」カテゴリの記事

神戸の夜景」カテゴリの記事

神戸の話題」カテゴリの記事

コメント

七夕 ♪笹の葉さらさら♪

今日は五節句の一つである七夕です。
各地で七夕祭りや七夕イベントも催されていますね。小学校の頃までは毎年短冊飾りを笹に付けていたのを思い出します。

今日は、あいにくの曇り空で天の川も、織姫様も、彦星様も見ることができません。でもお空の上ではきっと織姫様と彦星様は再会をはたしているでしょう。

七夕の起源は中国にあると言われ、天の川をはさんで輝く星に、わし座のアルタイルとこと座のベガがあります。これらの星は彦星(牽牛星・わし座・アルタイル)と織姫(織女星・こと座・ベガ)と呼ばれ、一年に一度だけ天の川を渡って逢うことができると言い伝えられています。

七夕に雨が降ると天の川の水かさが増して渡ることができないので、鵲(かささぎ)という鳥が飛んできて天の川に翼で橋をかけると言われています。

摩耶山の掬星台では、天の川の遊歩道「摩耶★きらきら小径」ができました。天の川の遊歩道「摩耶★きらきら小径」は蓄光材を使って舗装されており、足下に天の川を見ることができます。今日完成記念式典が行われました。今度の週末にでも見に行こうと思っています。

神戸ポートタワー七夕イベント開催中
神戸メリケンパークにある神戸港のシンボル、神戸ポートタワーでも七夕イベントが開催されています。神戸ポートタワー入り口にジャンボ七夕飾りとバルーン装飾が登場し、展望5階南西のコーナーには、高さ2mの10本の竹をたてつけた七夕飾りを飾っています。展望フロアの笹には七夕飾りを付けることができます。期間は7月7日の七夕の日まで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/4641432

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ハーバーランド・モザイクの七夕イベント:

« 摩耶山・掬星台 神戸の夜景スポットに新名所 | トップページ | 神戸空港(神戸マリンエア)・神戸空港島 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2