無料ブログはココログ

« 三ッ塚史跡公園・花菖蒲園 | トップページ | 2005年第11回 神戸ルミナリエ 開催日程決定 »

2005.06.13

平荘湖のあじさい・加古川市

加古川市の平荘湖は周囲が約5kmの人工湖で、湖底にはかつてここにあった集落や、はるか太古の昔に作られた古墳が数多く沈んでいます。

自然の山に囲まれた平荘湖周辺には多くの野鳥が集まるバードウォッチングのスポットとしても知られており、春の桜、初夏のあじさい、秋の曼珠沙華と紅葉など四季折々に美しい水辺の自然の姿を見せてくれます。

写真は6月11日に撮影したものですが、あじさいの見頃はやや過ぎているという感じです。花が少し茶色く変色しはじめています。
平荘湖のあじさい園の近くには新しく駐車場も整備され散策しやすくなりました。

平荘湖の他にもいくつかアジサイの名所をまわってみましたが、今年は開花が遅いうえアジサイの生育状況はあまりよくないように思います。

平荘湖もそうですが、丹波市のあじさい寺と呼ばれる円通寺、相生市のあじさい神社の若狭野天満神社などのアジサイの名所では、花が小さく咲いてもすぐに茶色く変色ししおれてしまうというような状況です。

アジサイの花の開花期に雨が少なかったのが原因でしょうか?
これから開花を迎えるところでは梅雨にはいるため綺麗な花を咲かせるかも知れません。

安富町のあじさい公園・あじさいの里上月町西新宿花菖蒲園のあじさい、尼崎市農業公園のあじさい園は咲き始め、西脇市のあじさい寺・西林寺ではちらほら咲きといったところです。


花しょうぶ園もいくつか見てきましたが、三塚史跡公園はピークを過ぎています。社町の平池公園尼崎市農業公園の花菖蒲園、日岡山公園の花菖蒲園は今が見頃です。上月町西新宿花菖蒲園は種類によってはピークを過ぎていますが、全体としては花が少なく4分咲き程度で今週末頃に見頃を迎えそうです。

実際に確認はしていませんが、観光情報サイトなどの情報によりますと山崎花菖蒲園須磨離宮公園は今が見頃で、永沢寺花しょうぶ園は20日頃が見頃になるそうです。


あじさい園・加古川平荘湖


あじさい園・加古川平荘湖

兵庫県花菖蒲の名所・花しょうぶの壁紙写真集

兵庫県あじさいの名所・紫陽花園

 
 
 
 
楽天


人気ランキング・売れ筋ランキング


動画でショッピング・ランキングテレビ


プレゼント・キャンペーン・懸賞


価格検索・最安値


家電・AV・カメラ


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 三ッ塚史跡公園・花菖蒲園 | トップページ | 2005年第11回 神戸ルミナリエ 開催日程決定 »

兵庫の話題」カテゴリの記事

兵庫県の花便り」カテゴリの記事

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/4530477

この記事へのトラックバック一覧です: 平荘湖のあじさい・加古川市:

» あじさい [flowerhouse]
秋田県の合川にある翠雲公園へ、あじさいを観に行ってきましたよ。 「花に囲まれて、1ショット!」が、できる場所です。 [続きを読む]

« 三ッ塚史跡公園・花菖蒲園 | トップページ | 2005年第11回 神戸ルミナリエ 開催日程決定 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2