無料ブログはココログ

« 夜桜通り抜け 王子公園・王子動物園 | トップページ | 兵庫県のしだれ桜 »

2005.04.11

兵庫県の花便り

先日の土日に兵庫県の桜の名所をハシゴしてきました。
桜は県内全域でほぼ満開状態でした。
日曜日は雨と風が強くて桜が散ってしまうのではないかと心配しましたが、まだ満開直前のためか、強い風にも負けず花びらはあまり散っていません。

これから見頃を迎えそうなところは、赤穂御崎音水湖・引原ダム立雲峡などです。

鹿嶋神社と鹿嶋扇平周辺は、染井吉野などは今が見頃を迎えていますが、八重桜はようやくつぼみがほころびはじめた程度です。
八重桜の名所は今週末から来週にかけてが咲き始めになるような感じです。
鹿嶋扇平自然公園内の市ノ池公園ではチューリップの花が見頃を迎えていました。

加西市にあるいこいの村はりまではスイセンの花が満開です。
桜と水仙が春の風景を彩っています。

赤穂御崎にも行ってきましたが、赤穂御崎は桜の種類が違うのか、まだ3~5分咲きといったところでした。
見頃は今週半ばから後半にかけてではないかと思います。
赤穂御崎に行くまでにある桜並木はほぼ満開を迎えています。

兵庫県の屋根といわれる大屋町~神鍋高原~氷ノ山付近には残雪がありますが、それでも桜はしっかり咲いています。

しかし、最近はどこに行っても桜を見かけるようになりましたね。
どの市町村でも共通しているのは、河川の堤防沿いに桜並木があることです。
主要幹線道路沿いにも桜並木が多く見られるようになりました。
日本の国花とは言え、これだけたくさんの桜が植樹されていると、どこが桜の名所なのか分からなくなってしまいます。
ガイドブックで紹介されている桜の名所よりも、はるかに見応えのある無名の桜の名所が多くなってきているのに驚くほどです。

また、桜のライトアップも各地で盛んに行われているようで、ガイドブックに載っていない夜桜、ライトアップの名所も増えてきているようです。

神崎町、上郡町では山の斜面に大規模に桜の植樹をして桜の園、さくらの山として開発を進めていますが、植樹したばかりの桜の木はまだまだ小さく樹勢も無いため見応えに欠けます。
桜の山として見応えのある桜の風景を作り出すまでにはまだまだ年月がかかりそうです。

但東町では4月15日からチューリップまつりが開催されます。
近くを通りかかったので会場をのぞいてきましたが、展望台の設置やチューリップの植え込みなど、チューリップまつり開催に向けての準備が急ピッチで行われていました。
チューリップの花はまだつぼみが多い状態でしたが15日には咲きそろいそうです。


加西市 いこいの村はりま 桜と水仙が見頃


安富町 あじさいの里 こぶしが満開

安富町のあじさいの里公園では山の斜面一面がこぶしの花で真っ白に色づいています。
県内でもこれだけの数のこぶしが植栽されているところは他にはないと思います。

あじさい公園・あじさいの里では昨年の台風の影響でしょうか?園内のあちこちでスギの木が倒れていました。
久しぶりに県内各所を走り回りましたが、昨年の台風で発生した土砂災害などの痛々しい姿があちこちで残っています。未だに通行止めになったままの道路もあります。
後数ヶ月で梅雨がやってきます。新たな土砂災害が起こらないか心配です。


但東町 チューリップ畑(2005.4.10)

4月15日の開園に向けて準備作業が行われています。
2005年のテーマはハローキティです。
但東町は4月1日豊岡市と合併し出石郡但東町から豊岡市但東町に変わりました。


西宮市 広田神社 コバノミツバツツジが見頃

広田神社から広田山公園にかけて2万株のコバノミツバツツジが見頃を迎えています。

 
 
 
 
CD、DVDの通信販売ショッピング


CD・DVD・音楽・映画CD・DVD・音楽・映画DVD・動画ランキングDVD・映画DVD-BOX


DVD・動画


本・雑誌・文庫本・コミック・写真集


本・雑誌・文庫本・コミック・写真集


PCソフト・電子書籍・音楽・ゲーム・動画・アニメ・コミックのダウンロード


PCソフト・電子書籍・音楽・ゲーム・動画・アニメ・コミックのダウンロード
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 夜桜通り抜け 王子公園・王子動物園 | トップページ | 兵庫県のしだれ桜 »

兵庫の話題」カテゴリの記事

兵庫県の花便り」カテゴリの記事

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/3661511

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県の花便り:

« 夜桜通り抜け 王子公園・王子動物園 | トップページ | 兵庫県のしだれ桜 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2