無料ブログはココログ

« 神戸ポートタワーの夜景 | トップページ | 砥峰高原 春の風物詩 山焼き »

2005.04.02

花の島・淡路島で春の花満開

淡路島では菜の花が最盛期を迎えています。

淡路島北部の高原地帯、あわじ花さじきでは菜の花、ムラサキハナナなど100万本の春の花が咲き乱れ、高原を花の絨毯が覆い尽くしています。

天気が良ければあわじ花さじきからは、大阪湾・関空~明石海峡大橋を望むことができます。
明石海峡大橋は主塔の上部だけしか見えませんが・・・。

明石海峡大橋といえば、今年もまた明石海峡大橋ブリッジワールドを開催します。
昨年訪れたときには天気が悪く見通しがききませんでしたが、海上300mの主塔最上部からの大パノラマは圧巻です。
明石海峡大橋ブリッジワールド・データ


現在淡路島では「淡路花祭2005春」を開催していて、明石海峡公園ではチューリップが見頃を迎えています。
タイミングが良ければ、菜の花、水仙、チューリップ、桜の花を同時期に見ることができそうです。

淡路島の南部、南あわじ市の山間部では、染井吉野とは違う種類のようですが、ちらほら咲き始めている桜もあります。


ところで淡路島ビラって無くなってしまったのですね?
昨年までは建物があったはずなのに、すっかり更地になっていました。

ここには梅と桜の隠れた名所の生石公園があり、旧陸軍要塞跡などの史跡もあるので何度か訪れたことがありました。
ここは洲本八景の一つで友が島や和歌山を見渡せる高台にあって海水浴場も近くにあり、安く泊まれるので結構人気があると思っていたのですが、交通の便が悪すぎるのが原因でしょうか?残念です。


今回は少し時間があったので生石山の西側を散策していたら、阪神淡路大震災のモニュメントを発見!!
道路も荒れておりあまり人が訪れる場所ではなさそうなのですが、おそらく兵庫県で最南端のメモリアルモニュメントではないかと思います。


あわじ花さじき 満開の菜の花畑


明石海峡公園のチューリップ


奇跡の星の植物館 ドイツフラワーショー

あわじ花さじき・施設データ
明石海峡公園・施設データ
奇跡の星の植物館・施設データ
淡路夢舞台・施設データ
由良生石公園・施設データ

淡路島の観光名所

 
 
 
 
モバイルPC・ウルトラモバイル


デスクトップパソコン


ノートパソコン


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ


デジタル一眼レフ   コンパクトデジタルカメラ   中古デジタルカメラ・アウトレットデジカメ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 神戸ポートタワーの夜景 | トップページ | 砥峰高原 春の風物詩 山焼き »

兵庫の話題」カテゴリの記事

兵庫県の花便り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/3536547

この記事へのトラックバック一覧です: 花の島・淡路島で春の花満開:

« 神戸ポートタワーの夜景 | トップページ | 砥峰高原 春の風物詩 山焼き »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2