無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.29

光都チューリップ園・上郡町光都播磨科学公園都市

光都チューリップ園・上郡町光都播磨科学公園都市


上郡町光都・播磨科学公園都市にある光都チューリップ園は国際レベルのアメニティ豊かな都市の形成をめざして整備されている播磨科学公園都市の緑に彩りをと、平成11年から開園しています。

花壇のチューリップの球根植え付けは、地元3町の新宮町、上郡町、三日月町の住民をはじめ、各企業・学校・各種団体などたくさんの協力を得ています。

光都チューリップ園は敷地面積5000平方メートルの花壇に約54品種、5万5千本のチューリップが植えられています。29日現在見頃を過ぎつつありました。


■ 国内ツアーならANA楽パック・航空券と宿泊予約

■ 兵庫県のご当地グルメ・特産品・名産品・おみやげ
 
■ 神戸 三宮 北野 元町 有馬温泉のご当地グルメ・おみやげ


光都チューリップ園・播磨科学公園都市

光都チューリップ園・播磨科学公園都市


◆ 兵庫県チューリップの名所・チューリップの花・壁紙写真

◆ チューリップのデスクトップ壁紙写真


兵庫県の藤の花

山崎町大歳神社の兵庫県天然記念物に指定されている千年藤を見てきましたが、まだ2分咲き程度でした。見頃は5月上旬頃でしょうか?この千年藤は県天然記念物の他、兵庫県香り百選にも指定されています。
大歳神社の千年藤では5月3日(火)~5日(木)、藤まつりが開催され夜間は藤棚がライトアップされます。

兵庫県の主な藤の名所と藤棚
 明石市 住吉神社
 山崎町 大歳神社・千年藤
 朝来市和田山町 白井大町藤公園
 市島町 白毫寺九尺藤




◆ 最新デジタル一眼レフ情報・価格検索

◆ 簡単操作のコンパクトデジタルカメラ


パソコン・家電・AV


AV機器、カメラ


デスクトップパソコン・周辺機器


ノートパソコン・周辺機器


中古パソコン・周辺機器


テレビ・薄型テレビ・液晶テレビ・プラズマテレビ


DVDレコーダー・ブルーレイディスク・HDDレコーダー
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

桜づつみ(梁瀬苑公園)の八重桜・加古川

小野市黍田町にある梁瀬苑公園(やなせえんこうえん)の加古川堤防に延長850mにわたって35種260本の八重桜が植えられ、「加古川桜づつみ・梁瀬苑公園」として整備された八重桜の名所です。

24日には八重桜祭りが開催され多くの花見客でにぎわっていました。
24日現在の八重桜の開花状況はほぼ満開に近い状態です。
まだ散り始めには至っておらずつぼみも多くありましたので、今週末まで見頃が続けばいいのですが・・・。


260本の八重桜の桜並木

満開の八重桜

満開のつつじ


 
 
 
 
楽天


動画でショッピング・ランキングテレビ


テレビ・新聞のメディアで紹介された話題の商品


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


家電・AV・カメラ


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

もう田植えのシーズンなんですね

春も足早に通り過ぎ初夏の新緑の季節が近づいています。
先日桜を追いかけていたはずなのに、兵庫県内の各地ではぼたん、つつじ、シャクナゲなどが見頃を迎えています。季節の移りかわりってあっという間です。
季節の移りかわりを体全体で感じることができるこの季節が一番好きです。

田んぼでは田植えの準備が始まっています。水を張られた田んぼの水面ぎりぎりをツバメが飛んでいます。初夏ももうすぐそこまで来ています。

プランターの稲作りのコーナーも日に日にアクセスが増え、冬の時期の20倍以上のアクセスがあります。
私のサイトがお役に立てているかどうか分かりませんが、個人で稲作を楽しむ方もたくさんおられるようですね。

昨年も、種籾を取るために少しですが稲(品種は日本晴れ)を育てました。種籾一粒あたりの収穫量は一昨年の1.5倍以上です。といっても驚く数字ではありません。
一昨年は欲を出しすぎて密植していたせいで収穫量が少なかっただけなのです(;^_^A
植物にもゆったりしたスペースが必要なんだなと痛感しました。
今年ものんびりゆったり田植えでもしようかと思っています(笑)

そういえば、2年前にはじめたプランターの稲作りのコーナーも脱穀の所で更新が止まっていました(;^_^A
もみすりと精米、これって大変なのです。そんなことをいっている間に収穫したお米はすっかり古々米になってしまっています・・・(爆)


4月の壁紙写真人気ページランキング

4月1日から25日までアクセスの多かったページ上位25位
さすがに桜のシーズン、桜に関するページへのアクセスが多くありました。
たくさんのご訪問ありがとうございます。

兵庫県桜の名所・桜の花壁紙写真集
兵庫県桜の名所・桜の花鑑賞スポット
兵庫県の花と植物の名所・兵庫県花の風景壁紙写真集
神戸市 [東灘区・灘区・中央区]観光名所壁紙写真集
神戸夜景壁紙写真集・神戸の夜景無料写真素材
神戸市立王子動物園・王子公園・夜桜通り抜け
姫路城の桜・桜の壁紙写真集
六甲山有名夜景スポット-六甲山編-
神戸有名夜景スポット-神戸街中・三宮編-
明石海峡大橋(パールブリッジ) 壁紙写真集
メリケンパークと神戸港 神戸夜景壁紙写真集
ハーバーランドモザイクとメリケンパーク 神戸夜景壁紙写真
兵庫県立フラワーセンター壁紙写真
赤穂御岬・赤穂御崎公園 施設データ
神戸市立須磨離宮公園壁紙写真集
兵庫県の公園・緑地壁紙写真集・観光情報
日岡山公園 桜の壁紙写真
淡路島観光名所壁紙写真集・観光情報
神戸北野異人館 壁紙写真集
兵庫県の川・滝・渓谷 兵庫の水と森の風景壁紙写真集
樽見の大桜・千年桜
神戸有名夜景スポット-神戸街中・神戸元町編-
舞子・舞子公園・アジュール舞子
ビーナスブリッジ 神戸-六甲山の夜景
明石海峡公園・淡路地区
淡路花さじき 花と緑の高原

 
 
 
 
楽天


人気ランキング・売れ筋ランキング


動画でショッピング・ランキングテレビ


プレゼント・キャンペーン・懸賞


価格検索・最安値


家電・AV・カメラ


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.28

長かった4日間


閉じこめられた乗客、乗客の親族の方々にはさぞつらい4日間だったことと思います。
ようやく乗客全員が暗くて狭い空間から救出されました。
しかし、これで終わったわけではありません。
今までそばにいた家族が、友人がもういないのです。
事故は何の覚悟もないまま大事な人を奪っていきます。

阪神淡路大震災では仲の良かった会社の同僚を失いました。
10年が過ぎた今でも今回のような事故をみると、当時の記憶がトラウマのようによみがえってきます。
兵庫県に限ってみただけでも同じような事故を経験された、餘部鉄橋事故、大蔵海岸歩道橋事故の関係者の方々も同じ気持ちだと思います。

人生の年輪を重ねていく課程で家族、友人、知人の死を見つめるときが必ずあります。
病気で亡くなるときには、ある程度の覚悟は出来ます。仕方がなかったとあきらめもつきます。時間とともに気持ちの整理もつきます。

しかし何の前触れもなく、ある日突然事故で家族を失うことは信じがたいことです。
残された者のショックと悲しみには計り知れないものがあります。
何とも言えない深い悲しみと後悔、取り残されてしまった孤独感、それと同時に悔しさ、無念さ、やり場のない怒りがこみあげ、いくら理解しようと勤めても納得のできない、答えのでない、空しく空虚な心に支配されてしまいます。

ご親族の方々のご心情をお察しいたします。
亡くなられた方々には心よりご冥福とお悔やみを申し上げます。

冒頭でも述べましたように事故そのものは終わったわけではありません。残されたご親族にはこれから長い長い終わりのない道のりを歩んでいかなければなりません。

報道を通してしか見ることの出来ない私たちも、多くの方々が亡くなられた現実と深い悲しみに包まれ、そして事故の教訓を胸に刻み、事故の当事者ではなくとも私たち自身も反省すべき点が少なからずあると言うことを認識し、同じ過ちを繰り返さないということを肝に銘じながら、当ブログでこの話題を取り上げるのは今日を最後にしたいと思います。


尼崎での事故以来、線路への置き石が多発しているそうです。
何とも悲しい世の中です・・・。


MARI.

再教育制度って?


JRの現場の社員にはミスを犯すと再教育、日勤教育と称するペナルティーが課せられるというのを聞きました。検索してみると様々な事例が報告されています。
教育の内容をみてみると、安全管理と規律遵守に名を借りたイジメに過ぎないように感じてしまいます。

業務とはまるで関係のない雑用を強いられ、社内でさらし者にされる。
確かに本人にとっては非常につらいことで2度とミスは犯さないと肝に銘じるのでしょうが、これでは教育ではなく懲罰です。中には再教育を苦に自殺した方までいるそうです。

懲罰が人に与える心理的な影響は決していい方向へは向かないと思います。
現実それがミスを隠し、虚偽報告を重ねるJRの体質が物語っています。

子供を育てる親が一番悩むのは子供を叱るときです。正確には叱った後でしょうか?
一方的にこどもの非を責めることにより子供は親に対して心を開かなくなります。子供は親に話が出来なくなり、過ちを隠すずるい性格に育ってしまいます。
子供への虐待問題はもっと最悪です。心理的に子供を追い込み社会性を失わせてしまいます。

今のJRはまさにその状態ではないかと感じてしまいます。JRの再教育は教育の基本から逸脱しています。

会社という組織は、懐の大きな親のようなもの。そこで働く社員は、会社という親に育てられる子供のようなものだと思います。

JRでは今まで何度も問題が表面化しているようですが、一向にその体質は変わっていません。
巨大な組織の体質改善はそれほどまでに難しいのかも知れません。

組織の体質改善の必要性は何もJRに限ったことではなく多くの企業でも言えることです。
内部告発者保護法の話題もすっかり影が薄くなってしまいましたが、しっかり機能しているのでしょうか?同法が制定される前後には、いろんな問題がメディアで取り上げられていましたが、最近では耳にすることはありません。
告発すべき問題は山ほどあるはずなのに・・・。

2005.04.27

忘れてはならない被害者


JR宝塚線(JR福知山線)での脱線事故の現場があまりにも悲惨な状況のためあまり話題になっていませんが、電車が飛び込んだマンションの住人も相当なショックだっただろうと思います。

日常の生活の場が悲惨な事故現場となってしまいました。
マンションにお住みの方々に怪我がなかったことは何よりですが、避難生活を強いられ、将来の生活の場を決して忘れることの出来ない惨状とされてしまったことに深く同情するとともに、マンションにお住まいの方々に心よりお見舞いを申し上げます。

いつまで続くか分からない避難生活。
建物の修理が行われ原状を回復したとしても、多くの方が亡くなられた現場で住み続けるのには相当な抵抗があることでしょう。
売却するにしても相当資産価値が低下することは避けられません。

マンションの住人にしても、事故で亡くなられた方々のご遺族の心情を考えれば今は口を挟みにくい状況でしょう。

建物はJRが事故以前の状態に回復することは当然のことですが、避難生活による損害や精神的な苦痛に対する保証、不動産価値低下の保証などは当然のこととして、転居する場合に於いても転居先の確保、転居費用などマンションの住民には十分な保証をJRに期待します。

時間との競争


JR宝塚線(JR福知山線)での脱線事故の背景には、公共の交通機関が少し遅れただけでいらだちを覚えてしまう私たち乗客にも責任があるのではないでしょうか?
理由の如何を問わず少し遅れただけで係員に食ってかかる姿をよく見ます。

私たち乗客が公共の交通機関は定刻通りに動いているものだとする期待が大きすぎるため、時間厳守が安全運行よりも優先するという慣習を作っているように思えます。

1分半の遅れなんて微々たるものです。乗り継ぎが出来ずに遅れる時間なんてたかだか数十分です。
分刻みでスケジュールをこなしている方も中にはいるでしょう。しかし、大半の人にとって1日の中で10分や20分ぐらいの遅れは簡単に取り戻せる時間です。

登校の時間、出社の時間、約束の時間、飛行機の搭乗の時間など、どうしてもずらせない時間には早めに出かけるゆとりが必要なのではないでしょうか?

今回の脱線事故は利用者が公共の交通機関の遅れを許さないことから起きた事故だとも言えます。

しかし、いくら乗客がルーズな運行時間を許したとしても競合する路線がある限り、各社でダイヤの正確性、乗り継ぎの利便性を競い合ってしまうのは目に見えています。

開発スピードが命のソフト会社が十分な性能確認をせず更新プログラムを配布するという事件も先日起こったばかりです。
安全性を無視した時間との競争は永遠に続きそうな気がします。

JRの新人研修に物申す

尼崎市のJR宝塚線(JR福知山線)での事故からまだ日が浅いというのに、今度はJR宝塚線と接続するJR神戸線新長田駅で普通電車がオーバーランするというトラブルが起きました。
オーバーランを起こしたのは免許取得前の見習い運転士だそうです。

研修中にトラブルは付き物です。トラブルを経験することがエキスパートになるための条件だと思います。
しかし、見習い運転士がトラブルを起こしたときそれを指導する教官が隣にいるとはいえ、トラブル発生時の対処が遅れることは十分にあり得ることです。

今回のオーバーランは2mということですが、この2mの間に教官は安全に停車するためには急ブレーキをかけるわけにもいかず、結果的に何もできなかったことになります。

今回は停車前と言うこともあり速度は出ていませんでしたが、時速100km/h以上で走っているときに、踏切から車が出てきたら?、運行上致命的なトラブルが車両に発生したら?、不測の事態が発生したときに見習いの運転士に迅速な対応ができるでしょうか?

隣の教官が指示を与えるにしろ、教官自身が運転操作を交代するにしろ、どうしても対応に遅れが生じてしまいます。高速で走る電車にとって一瞬の対応の遅れが大惨事を招きます。

先日、管制塔の指示を無視するなど多数のトラブルを起こしている大手航空会社で、社内規定に反し離着陸の資格のない見習いパイロットが着陸操作をするという事件が報道されたばかりです。
それは論外としても、JRは社内の規定・法律に従い研修をしているとしても、実際に乗客を乗せて運行する車両で、資格を持たない運転士の研修が日常的に行われていると言うことは、利用者としては非常に不安を感じます。

電車の運転の研修は線路を使わなければならないこともあり、車のように専用のコース上で教習専用電車を走らせることは無理だとしても、せめて、乗客の乗っていない回送電車を使うとか、夜間の電車運行が少ないローカル線で研修専用車両を運行するなどして欲しいものです。


神戸新聞Web News
 └尼崎JR脱線事故特集
 └【グラフ】尼崎でJR快速電車転覆


2005.04.26

JR福知山線 尼崎市で脱線事故

兵庫県尼崎市でJR福知山線を走行中の快速電車が脱線し、マンションに衝突するという大変な事故が起きました。

先日の土日に撮り貯めた花の風景写真をアップする予定にしておりましたが、このような大惨事が発生し、車内に取り残された方の救出作業が済むまでは延期したいと思います。

尼崎での列車脱線事故のニュースを聞き、尼崎には親戚が住んでおり気が気ではありませんでしたが、早い時期に連絡がつきホッとしております。
しかしながら、この事故では多数の方が死傷しており、犠牲になられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。
また、けがをされた方には1日も早い回復を願うとともに、車内に残された方々の一刻も早い救助を願ってやみません。

先日の四国の高知県で起こった宿毛駅での特急列車激突事故の記憶も新しいというのにまた列車事故が起こってしまいました。

事故原因が特定されていない段階では様々な憶測が飛び交っておりますが、原因の一つとして考えられているのは運転士がオーバーランしたことにる時間の遅れを取り戻すためにスピードを出し過ぎていた、と言うことらしいです。

しかし、JRが発表した数字では、直線部分の制限速度は120km/h、カーブでの設計上脱線することなく通過できる最高速度は133km/h未満とされています。
列車の設計上の最高速度は120km/hで、130km/hを超えると非常ブレーキがかかるしくみになっているそうです。
理論上ではこの脱線事故を起こした電車では脱線するスピードには到達できないことになります。

もちろん、車輪、レールの摩耗や、列車の乗客の数によっては重心位置が変わるなどにより理論通りにはならないと思いますが、報道されているJR発表の数字を見ているとどうも納得のいかない数字です。

置き石と速度超過の複合的な要因との考えもあるようですが、JRとしては「設計上、速度超過だけでは脱線することは考えにくく、運転士の独断による速度超過の過失と置き石との複合要因」という説を暗に強調しているように感じてしまいます。JRとしては列車運行上の安全を十分確保しており、今回の事故の責任を逃れたいという言い訳けのようにも受け取れます。

事故原因の一つであるとされる速度超過については、公共の交通機関である以上、時間厳守は最重要項目なのでしょうが、遅れてしまったものは仕方のないことです。制限スピードをオーバーしてまで時間を取り戻そうというのは、乗客の安全を無視した無謀な考えです。

しかし、それを運転士個人に対する責任として片づけることのできない背景がJRにはあるようです。運転士が安全を無視してまで時間を取り戻そうという考えに至ったのは、JRの体質のせいかもしれません。

ミスや時間の遅れが処分の対象となり、経歴に汚点を残すということは仕方のないことにしても、それを全面に押し立てて、とくに私鉄各社と競合する路線に於いて時間の遅れが最大の汚点であるということが若い運転士には重くのしかかっていたのかも知れません。

公共の交通機関である以上、ミスや時間の遅れはあってはならないことです。
しかし、それが起こってしまったら遅れた時間をどう取り戻すのかは、ダイヤのやりくりなどを考える司令所が行うことであって、現場の運転士が考えることではないと思います。
ましてや、制限速度を超過するという安全な運行をないがしろにしてまで時間を取り戻すということはあってはならないことです。

JRの過去の事故を見ても人為的な要素が絡んだ事故がほとんどです。
JRは列車ダイヤ厳守、ミスを犯さないことを徹底しているようです。
もちろん運転士も公共交通機関の運転士として時間厳守、ミスを犯さないことを肝に銘じなければならないことですが、それが運転士にとっては安全への配慮を欠く心理的な負担になっていることは明らかです。

14年の年月が経っているにもかかわらず記憶の中に鮮明に残る信楽高原鉄道の列車衝突事故の原因もそうでした。
単線でありながら対向する列車がすれ違っていないことに加え、出発信号が赤であったにも関わらず、時間の遅れからダイヤ通りの運行のため列車を発車させてしまったことが原因と言われています。
旧国鉄時代に起こった餘部鉄橋からの列車転落事故も然り。

JRはあまりにも時間厳守を徹底し過ぎる事によって、現場では安全確保・安全運行よりもダイヤ優先の意識が過剰に植え付けられてしまっているように思います。

JRは公共の交通機関である以上、「ミスを犯さない」、「時間を厳守する」、という教育はもちろん必要なことなのですが、それが足かせとなって安全への配慮を欠いた社員教育になってしまっているのではないでしょうか。

その結果、時間を取り戻すことだけが運転士に課せられた使命のようになってしまい、少なくともそう感じた運転士には、安全への配慮をなおざりにする考えが定着していたのかも知れません。

運転士が時間を取り戻そうという考えに至った要因はJRの教育の仕方にあり、事故を起こした運転士もJRの被害者と言えるような気がします。

JRは、今回の事故原因がなんであったにしろ、現場にいる人が時間の遅れに気をとられることよりも、安全運行優先という意識をもてるような環境を作る責任があります。

これはJRのみならず一般企業にも言えることで、不景気な時代にはどうしても効率化、利益追求を考えなければ生き残ることができません。
しかし、効率化を追求し安全対策が後回しになってしまった結果、顧客の信用を失うということは少なくありません。

十分な時間をかけないまま新車開発や定期的なモデルチェンジを行う販売促進によって、顧客獲得を最優先課題とした結果が、重大事故を起こす欠陥車を作ってしまった大手自動車工業もその一つでしょう。

さらに、身近な問題としては、大型トラックによる重大な事故が多発していることです。
運送業者は制限速度で走れない無理な運行計画を立て、それを運転手に指示しています。
摘発される業者が増え、一時よりは少なくなったようにも見えますが、今でも高速道路はもちろん、一般道路でさえ信じられないようなスピードで大型トラックが走っています。

私が免許を取った頃には、渋滞の列の先頭にはたいてい大型トラックがいました。しかし今は一般の乗用車が大型トラックにつつかれています。

とくに郊外の交通量が少なく走りやすい道路では、制限速度+αで走っていても大型トラックにつつきまわされ怖い思いをすることがあります。
ある意味、暴走族よりもたちが悪いです。

このような例は一般の中小企業はもとより航空機会社、原子力発電所など公共性の高い企業や機関にまで見られることで、例を挙げればきりがありません。

もちろん個人レベルでの安全への意識が低下していることもあるのでしょうが、その原因になっているのは不景気対策と利益追求のため効率化を優先させるあまり、社会全体としての安全への認識が薄まっているような気がします。

いくら個人で安全意識を身につけていても、JRのような時間厳守、ダイヤ優先主義的な慣習のある巨大な会社組織の中では、個人の安全意識を握りつぶすことになってしまっているような気がします。

安全への認識だけではなく、環境問題など個人レベルで意識しなければならない問題が数多くありますが、ひとたび大きな組織に入ってしまえば個人レベルの抵抗では押し潰されてしまい、長いものに巻かれてしまう悲しい現実があります。

企業の体質改善・安全への配慮は進まないどころか、ますます悪化しているように思えて仕方ありません。




企業のトップの進退問題


今回のような事故が一段落した後、取りざたされるのは企業のトップの進退問題です。
けじめをつけて辞任するのが一般的なようですが、この慣習が同じ間違いを繰り返さないか?という疑問を持ってしまいます。

当事者であるトップが辞任することは、「時間の経過とともに過去の忌まわしい事故の記憶が薄れ事故を風化させてしまう」ということを、企業や当事者が期待しているように思えて仕方ありません。

しっかりと自分の犯した罪と汚名と責任を背負って会社を引っ張っていくことこそが再発の防止につながるような気がします。

社会的な反響が大きければ大きいほど、トップとしての自覚と責任感の強い人なら事故に対する再発の防止にもより力が入るように思います。

以前、大手食品会社で起こった産地偽装事件、賞味期限の改ざんなどの度重なる不祥事件で連日マスコミに追われる大手食品会社のトップは、自社の不祥事であるにもかかわらず人ごとのように「寝ていない」という発言で問題になりました。このようなトップはトップである資格すらありません。
しかもこの大手食品会社は社名まで改めてしまい、今では過去の不祥事がなかったかのような錯覚さえ覚えてしまいます。

企業のトップの交代、社名を変更することは、時間の経過とともに企業イメージを回復させ過去の不祥事を風化させるための戦略であるとは言えないでしょうか。

このような食品会社は論外としても、トップの自覚と責任の持てる優秀な人材は、罪と責任を背負いながらトップであり続けた方がいいような気もします。

JRやJR西日本の社長のことを言っているのではありません。
一般論としてそう感じただけです。


2005.04.24

明石市薬師院・ぼたん寺で牡丹が見頃

牡丹寺(ぼたん寺)の愛称で親しまれる明石市魚住町西岡の薬師院でぼたんの花(牡丹)が見頃を迎えています。
樹齢が140年を越えると言われる牡丹が赤、白、ピンク、紫など色とりどりの花を咲かせ観光客の目を楽しませています。

薬師院では約300年前に20株ほどが植えられたのが始まりで、その後も数を増やし、現在では50種2千株以上のボタンが植えられています。
毎年最初に花をつけるのは、約140年前に植栽された薬師院で一番古いボタンが最初に花をつけるのだそうです。

見頃は5月上旬頃までで、一般公開は5月6日まで行われています。
入園料は大人350円、駐車場は無料。
5月6日までの期間は無休で開園は9:00~17:00。


■ 国内ツアーならANA楽パック・航空券と宿泊予約

■ 兵庫県のご当地グルメ・特産品・名産品・おみやげ
 
■ 神戸 三宮 北野 元町 有馬温泉のご当地グルメ・おみやげ


明石市薬師院 牡丹園

明石市薬師院 牡丹園

ぼたんの花 明石市薬師院・ぼたん寺


兵庫県の花便り  兵庫県の花の名所

薬師院の近くには藤の名所として知られる住吉神社・住吉公園があり、5月上旬には藤の花も見頃を迎えます。


花菖蒲、芝桜の名所で知られる三田市永沢寺の永沢寺花しょうぶ園にあるぼたん園では約2千株のぼたんが植えられています。
永沢寺花しょうぶ園のぼたん園は4月23日オープンの予定で、ぼたんの花の見頃は5月上旬頃です。

三田市永沢寺の花のじゅうたんでは1億株もの芝桜(モスフロックス)が植栽されぼたんの花と同じ頃見頃を迎えます。


◆ 兵庫県の牡丹の名所・牡丹の花壁紙写真

◆ 牡丹園・牡丹の花デスクトップ壁紙写真

◆ 牡丹の花 携帯待受画像・無料壁紙


◆ 兵庫藤の風景・藤の花・藤の名所・藤の壁紙写真集

◆ 藤棚・藤の花デスクトップ壁紙写真

◆ 藤棚・藤の花携帯待受画像・無料壁紙


◆ 兵庫県の芝桜の名所・シバザクラの花壁紙写真

◆ 芝桜(シバザクラ)デスクトップ壁紙写真

◆ 芝桜(シバザクラ)の花 携帯待受画像・無料壁紙


◆ 最新デジタル一眼レフ情報・価格検索

◆ 簡単操作のコンパクトデジタルカメラ




 
 
デスクトップパソコン


ノートパソコン


ディスプレイ・モニタ・ワイド液晶


プリンター・複合機


中古パソコン・アウトレットパソコン


モバイルPC・ウルトラモバイル


価格検索・最安値
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

千姫ぼたん園 千姫ぼたん祭り 姫路城

23日・24日に姫路城千姫ぼたん園で千姫ぼたんまつりが開催されました。
姫路城三の丸、西の丸にある千姫ぼたん園では約80種約2千株のぼたんが植えられており、24日現在ではようやく咲き始めたという程度でした。見頃は5月上旬頃になりそうです。

姫路城では本数は少ないですが八重桜が見頃を迎えています。


千姫様お輿入れパレード

千姫様とぼたんの花

満開の八重桜と姫路城 姫路城さくらの壁紙写真

 
 
 
 
モバイルPC・ウルトラモバイル


デスクトップパソコン


ノートパソコン


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ


デジタル一眼レフ   コンパクトデジタルカメラ   中古デジタルカメラ・アウトレットデジカメ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.23

インフォラータこうべ2005 ~まちは花絵の展覧会~

インフィオラータは、イタリア語で花を敷きつめるという意味で、道路・広場などに花びらなどにより絵模様を描き、鑑賞に供するというイベントです。

神戸では、阪神淡路大震災からの復興を願う行事として始まり、全国有数のチューリップ産地である富山県砺波市から、チューリップの花びらを取り寄せています。

元町商店街・元町滝公園では、チューリップの花を使って絵を描くインフィオラータを体験できます。


インフォラータこうべ2005開催予定

4月23日(土)~ 4月24日(日)
  元町穴門商店街中央区元町通1丁目:元町駅東口南
4月23日(土)~4月24日(日)
  元町6丁目商店街:中央区元町通6丁目
4月28日(木)~ 5月1日(日)
  六甲山カンツリーハウス(メイン会場・有料)、六甲ガーデンテラス、ホールオブホールズ
  六甲・六甲ケーブル山上駅:灘区六甲山町北六甲
4月29日(金)~5月1日(日)
  北野坂(北野町・山本通・中山手通):中央区山本通~異人館のまち北野町
4月29日(金)~5月1日(日)
  マリンピア神戸ポルトバザールインフォメーション前
4月30日(土)~5月1日(日)
  三宮あじさい通り:中央区雲井通5~6丁目北側
4月30日(土)~ 5月2日(月)
  シーサイドホテル舞子ビラ神戸(庭園):垂水区東舞子町


神戸元町商店街 インフォラータ神戸2005

神戸元町商店街 インフォラータ神戸2005


インフォラータこうべ2005~まちは花絵の展覧会~<垂水区>

インフィオラータこうべ2009日程・イベント情報
 
 
 
 
旅行・国内のホテル、旅館、海外ホテルの宿泊予約、航空券、高速バス、海外ツアーの予約


温泉付きホテル・温泉宿予約


ホテル・温泉旅館ランキング・泊まってよかった宿


ANA国内航空券とホテル・旅館の組合せで国内旅行、温泉旅行


高速バス予約・バスツアー


楽天トラベル・旅行の準備
宿泊予約 ホテル・温泉旅館
高級ホテル・高級旅館予約
高速バス予約
レンタカー予約
旅行・観光・レジャー情報
国内航空券予約
海外航空券予約
楽天トラベル特集&キャンペーン
近畿の旅行・宿泊予約サービス
兵庫県のレジャー情報

 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

但東町チューリップまつり 豊岡市但東町

豊岡市但東町畑山の畑山チューリップ畑では2005たんとうチューリップまつりが開催されています。
毎年多くの観光客でにぎわうチューリップまつりは今年で14回目を迎えます。

会場には100万本のチューリップが植えられ、色とりどりのチューリップで描くフラワーアートが目玉で、今年はハローキティーが10万本のチューリップで描かれています。

フラワーアートの他にも、300品種をそろえたチューリップ見本園、チューリップ狩り、チューリップの鉢植販売、ふれあい牧場、写真コンテスト、アンケート、特産品販売、各種バザーなど多彩なイベントも開催されています。


開催は25日(月曜日)まで。


チューリップで描かれたハローキティー 畑山チューリップ畑・但東町

2005年但東町チューリップ祭りの様子 畑山チューリップ畑・但東町


東経135度の子午線が通る但東町栗尾でも、栗尾ふるさと135委員会が主催する「子午線花まつり」が開催され、休耕田に10万本のチューリップが植えられています。

2005年但東町子午線花まつりの様子 栗尾チューリップ畑・但東町

 
 
 
 
旅行・国内のホテル、旅館、海外ホテルの宿泊予約、航空券、高速バス、海外ツアーの予約


温泉付きホテル・温泉宿予約


ホテル・温泉宿人気ランキング


犬、猫と一緒に旅行・ペットと泊まれる宿


ANA国内航空券とホテル・旅館の組合せで国内旅行、温泉旅行


高速バス予約・バスツアー


楽天トラベル・東京ディズニーリゾート特集


楽天トラベル・ユニバーサル スタジオ ジャパン特集
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.22

タイムズメリケン神戸からの発信館・メリケンパーク

神戸メリケンパークにある神戸海洋博物館がリニューアルオープンしました。
神戸海洋博物館のコンセプト「海から、港から、神戸が始まり、未来に船出する」を継承し、神戸海洋博物館に加え、震災10年神戸からの発信・メリケンパーク事業の拠点であるタイムズメリケン「神戸からの発信館」の機能を新たに加えています。
期間は4月21日(木)~8月31日(水)。

神戸メリケンパークでは6月21日(火)まで「みなと、灯(あかり)の輝き」を開催しています。
神戸メリケンパーク内の樹木のLEDによるイルミネーション、サンタマリア号のライトアップ、神戸のウォーターフロントに「灯の輝き」を演出しています。
また、神戸海洋博物館もブルーにライトアップ。神戸メリケンパークの展望広場には神戸市の市花であるアジサイの花(造花約1300鉢)による高さ約10mのジャンボツリーが作られ夜間はイルミネーションに輝きライトアップされています。

このイベントは、震災後「光」を失った港にあって、「輝き」の大切さを痛感したことから、ミナト神戸が誇るウォーターフロント・メリケンパークを魅了する「輝き」を演出することで、神戸港の誇りを取り戻し、あわせて港の復興支援への感謝の気持ちを表すものです。

メリケンパークのサンタマリア号の近くにはロッテルダムから贈られたチューリップが植えられています。
少し見頃をすぎていますが・・・


公式サイト:震災10年 神戸からの発信


タイムズ・メリケンで熱唱するばんばひろふみさん


神戸メリケンパーク
神戸夜景壁紙写真集・神戸の夜景無料写真素材
神戸1000万ドルの夜景神戸有名夜景スポット-神戸街中編-
兵庫県の夜景とライトアップ・兵庫夜景名所壁紙写真集・夜景ガイド
神戸市観光名所壁紙写真集・神戸市観光情報
 
 
 
 
楽天


動画でショッピング・ランキングテレビ


テレビ・新聞のメディアで紹介された話題の商品


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


CD・DVDレンタル


楽天オークション/Auction
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと

2005.04.21

ミズバショウ(水芭蕉)見頃 丹波の神池寺と円通寺

ミズバショウ(水芭蕉)が見頃 神池寺・丹波市市島町多利

市島町多利の神池寺(じんちじ)でミズバショウが見頃を迎えています。
神池寺の境内の一角に約500株が群生しています。
ミズバショウが栽培されている池では9月には水葵が花を咲かせます。

市島町神池寺のミズバショウと桜

ミズバショウの花 神池寺・丹波市市島町


丹波地方では神池寺の他、氷上町の円通寺でも水芭蕉の花を咲かせています。
円通寺は紅葉、アジサイの名所でも知られ、アジサイは6月中旬頃に見頃を迎えます。

氷上町御油の円通寺のミズバショウと桜

水芭蕉の花・氷上町御油の円通寺


日本のミズバショウ分布南西限で、兵庫県指定天然記念物指定されている大屋町加保坂峠の湿地帯には約2千株のミズバショウが自生しています。
大屋町加保坂ミズバショウ公園では4月29日にミズバショウ祭りが開催されます。

 
 
 
 
ガーデニング・花・ガーデン・DIY・ガーデニング


観葉植物・花・ガーデン・DIY・ガーデニング


プリザーブドフラワー・花・ガーデン・DIY・ガーデニング


日曜大工・作業用品・工具・道具


ペット・ペットフード・ペット用品・ペットグッズ・犬・猫


熱帯魚・海水魚・アクアリウム・水族館


ペット・ペットフード・ペット用品・ペットグッズ・犬・猫
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.19

端午の節句・鯉のぼり 兵庫県鯉のぼりの名所?

もうすぐ5月5日、端午の節句ですね。
大人になってからは5月5日は端午の節句と言うよりゴールデンウィークという印象が強くなっています(;^_^A

端午の節句といえば鯉のぼり!
あちこちで鯉のぼりが見られるようになりました。

神崎町の神崎いこいの村・グリーンエコー笠形では4月1日~6月5日までの期間、笠形山の麓の谷間にたくさんのこいのぼりが泳いでいます。
先日の土日には見頃はすぎたもののまだ桜の花も咲いており、白やピンクの桜の花を背景に、色とりどりのこいのぼりや吹流し、名旗が風に吹かれ青い大空を元気に泳いでいます。

八千代町のフロイデン八千代ではレンゲと菜の花畑の上空に、また、青垣町の丹波少年自然の家でも岩屋山の麓にこいのぼりが泳いでいます。

丹波少年自然の家では、先日の土日には桜も見頃とあって多くの人が訪れていました。私が訪れたときにはすっかり陽も落ちていましたので残念ながら桜とこいのぼりを写真に納めることができませんでした。


■ 国内ツアーならANA楽パック・航空券と宿泊予約

■ 兵庫県のご当地グルメ・特産品・名産品・おみやげ
 
■ 神戸 三宮 北野 元町 有馬温泉のご当地グルメ・おみやげ


青い空を泳ぐ鯉のぼり グリーンエコー笠形・神崎町

桜と鯉のぼり グリーンエコー笠形・神崎町

鯉のぼりとレンゲ フロイデン八千代・八千代町

菜の花畑と鯉のぼり フロイデン八千代・八千代町

八千代町俵田のフロイデン八千代・八千代ほたるの宿路周辺では5月上旬にレンゲまつりが開催されます。
5月下旬からはほたるの乱舞も鑑賞できます。

兵庫県蛍の名所

兵庫県の桜情報 まだ散っていない桜の名所(2005.4.17の桜情報)

先日、大河内町峰山高原太田ダム長谷ダムに立ち寄ってきましたが、こちらは桜がまだつぼみ状態でした。
長谷ダムはほぼ満開でしたが距離的にはさほど離れていない太田ダムでは標高差のためまだつぼみ状態です。

宍粟市波賀町引原ダム、音水湖周辺でも桜はまだ2~3部咲きといったところです。

養父市大屋町樽見の大桜へも様子を見に行ったのですが、こちらは土砂崩れのため通行止めになっていました。
樽見の大桜へ歩いて15分のところに駐車場があるのですが、現在は車では行けないため県道6号線から少し入ったところから徒歩で行かなければなりません。ここからだと徒歩で約50分ほどかかります。
時間的に余裕がありませんでしたので見に行きませんでしたが、周辺にはたくさんの車が止まっており多くの人が見に行っている様子でした。ちょうど見頃だったのかも知れません(^_^;


◆ 最新デジタル一眼レフ情報・価格検索

◆ 簡単操作のコンパクトデジタルカメラ


◆ 日本全国お花見スポット・桜の開花情報
◆ 桜・日本の国花
◆ 兵庫県の桜の名所・お花見スポット 壁紙・写真
◆ 兵庫の桜の名所・お花見スポット 一覧
◆ 兵庫県の一本桜・桜の名木
◆ 兵庫県の夜桜の名所・桜のライトアップ
◆ 神戸市東部の桜 東灘区、灘区、中央区
◆ 神戸市西部・北部の桜 兵庫区、長田区、須磨区、垂水区、西区、北区、六甲山
◆ 桜のデスクトップ壁紙写真集


兵庫県にある日本さくら名所100選
姫路城
明石公園
夙川公園・夙川河川敷緑地




インテリア・家具・雑貨・収納家具


おしゃれなインテリア・実用的な収納家具


アジアン家具・アジアンインテリア


インテリア・寝具・収納・家具


リビング・ダイニング・スタイリッシュ家具


観葉植物・花・ガーデン・DIY・ガーデニング


ガーデニング・花・ガーデン・DIY・ガーデニング
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.18

ポートアイランドのチューリップ満開

但東町のチューリップ畑ではチューリップまつりが開催されています。
ポートアイランドの南公園と中央緑地公園には但東町から取り寄せたチューリップや芝桜などの春の花々が見頃を迎え、形も様々なチューリップの花が色とりどりに春の風景を彩っています。

但東町チューリップ祭りの今年のテーマはハローキティーですが、ポートアイランドではチューリップの花で熊のプーさんを描いています。
ちなみに但東町のチューリップの見頃は4月20日前後になるそうです。

神戸ではポートアイランドの南公園と中央緑地公園の他、メリケンパークフルーツフラワーセンターでもチューリップの花を見ることができます。


ポートアイランド沖では現在、2006年2月の開港に向けて神戸空港の建設が進んでいます。
南公園・中央緑地公園の南には神戸キメックセンタービルというオフィスビルがあり、10階の一部が展望フロアとして一般に公開されています。南~西~北の視界が開け、神戸空港の建設の様子や淡路島明石海峡大橋ポートアイランドから六甲山までを見渡すことができます。

神戸市は2004年11月から2005年12月18日までの毎週日曜日に、神戸空港無料見学バスを1日4回運行し、神戸空港・神戸空港島の見学会が開催されています。

所要時間は約1時間、参加費は無料。
【申込方法】
受付専用電話TEL078-391-5201にて仮予約の上、申込書をFAXで送付。
受付は月~金曜9:00~17:00。先着順。2ヶ月先の開催分まで受付
公式サイト:神戸空港WebSite神戸空港島バス見学会の開催について(pdf)


満開のチューリップ ポートアイランドの南公園と中央緑地公園

チューリップの花で描いた熊のプーさん ポートアイランド

 
 
 
 
レディースファッション、靴の通信販売ショッピング


レディースファッション・お気に入りブランド


ファッション・雑貨・小物・おしゃれ


ビジネス・スーツ・リクルートファッション


デニム・ジーンズ


アウトドアバッグ


バッグ・カバン・ブランドバッグ


時計・腕時計・ブランド時計
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.17

兵庫県立フラワーセンター 春の花満開

加西市のフラワーセンターでは、30万本のチューリップをはじめ菜の花、コバノミツバツツジ、ツバキなど春の花が咲きそろっています。
フラワーセンター内の桜も見頃をすぎたものの花がまだ残っており、八重桜、紅桜など遅咲きの桜もつぼみがふくらんでいます。
また、温室には、ベゴニア、ラン、ハイビスカスなどが花をつけ、ストレプトカーパスなど南アフリカ原産の植物、ウツボカズラなど食虫植物など珍しい植物も展示。
「春咲きエビネ展」、「オセアニアの植物展」も開催中。

兵庫県立加西フラワーセンター
兵庫県加西市豊倉町飯森
5月10日まで無休開園
【公式サイト】兵庫県立フラワーセンター
【施設データ】加西市のフラワーセンター
【開園時間】9:00~17:00
【入園料】大人500円、中高生300円、小学生150円
【駐車場】500円


満開のチューリップ フラワーセンター


菜の花 フラワーセンター


コバノミツバツツジのトンネル フラワーセンター

 
 
 
 
水・ソフトドリンクの通販オンラインショップ


人気銘柄から希少な銘柄まで、ズラリと勢ぞろい!お酒カタログ


魔王や森伊蔵などの芋焼酎から焼酎サーバーまで・焼酎カタログ


酒が満載!お気に入りの洋酒を見つけよう・洋酒カタログ


ワインの通信販売ショッピング・ワインカタログ


セレブが愛するラグジュアリーの世界へ!―美酒美食に酔う食卓―高級品市場


惣菜・食材  肉・肉加工品・食材  水産物・水産加工品・食材  チーズ・乳製品・食材  お土産スイーツ・お取り寄せスイーツ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

桜はまだまだ見頃 兵庫桜の名所

この週末には散ってしまっていると思っていた桜の花は、まだまだ見頃のところが多くあります。
今回は北播磨丹波の方へ出かけてきました。
このあたりでは朝晩の冷え込みが強いためか桜の花が長持ちしています。
今週末も充分お花見ができます。

加美町丹治にある桜公園では1000本の染井吉野が満開です。時折吹く風に桜吹雪が舞いお花見ムードを盛り上げています。
夜間はぼんぼりが点灯し夜桜見物もできます。

桜公園には加美町老人福祉センター「春蘭荘」が隣接しており天然温泉があります。
一般の入浴もできるラドン温泉は入浴料は300円。


青垣町西芦田の丹波少年自然の家から倉町川沿いには桜並木と桜の園があり、露店やバザーなどもありお花見客でにぎわっています。
また夜間にはぼんぼりが点灯し、ライトアップも行われています。
一目千本といわれる桜並木は圧巻で、周囲の山々の風景と合わせてすばらしい桜の景色を作っています。


青垣町はスカイスポーツが盛んなところで、休日には色鮮やかに大空を舞うパラグライダーが桜の風景に彩りを添えています。
桜並木と桜の園からパラグライダーの離陸する岩屋山までは約5km。
山頂付近から見る景色は最高です。


桜公園・加美町丹治 一目千本の染井吉野が満開


丹波少年自然の家から倉町川沿いの桜並木


カタクリの花・氷上町清住

カタクリの花は見に行ったのが少し遅かったようでピークは過ぎていました。


ミズバショウの花・氷上町御油の円通寺

 
 
 
 
食品、グルメ、フードの通信販売ショッピング、カタログ通販オンラインショップ


日本・世界の調味料:通販・インターネットショッピング


スイーツ、洋菓子、和菓子、デザート、おやつの通販オンラインショップ


送料込みのおためしスイーツをお取り寄せ


手作りお菓子の材料探しなら、製菓材料martにおまかせ!


フルーツ・果物:通販・インターネットショッピング


水・ソフトドリンクの通販オンラインショップ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.15

兵庫県のしだれ桜

兵庫県温泉町には西日本で最大のしだれ桜があります。
温泉町竹田の臨済宗泰雲寺のしだれ桜は樹齢が250年を越えると言われており、樹高約15メートル、幹周り約5・25メートあります。
1966年には兵庫県の天然記念物にも指定されています。

臨済宗泰雲寺のしだれ桜 西日本最大のしだれ桜(温泉町)

西方寺のしだれ桜ライトアップ(八鹿町)

兵庫県のしだれ桜

光福寺 大いと桜(南光町)
樹齢300年以上、高さ13メートルのイトザクラ
善福寺 しだれ桜(有馬)
樹齢250年を超える4本のイトザクラ


兵庫県の桜の古木

樽見の大桜・千年桜(大屋町)
樹齢が800年とも1000年とも言われるエドヒガンザクラ
糸原のみづめ桜(大屋町)
樹齢500年を超えるエドヒガンザクラ


 
 
 
 
PCソフト・音楽・ゲーム・動画・アニメ・コミック・写真集・書籍のダウンロード


PCソフトダウンロード


PCゲームソフトダウンロード


少年・青年マンガ、少女マンガ、レディースコミックダウンロード


アニメ・動画・映画ダウンロード/人気タイトルや名作シリーズ


アイドル写真集・人気タレント写真集のダウンロード/無料お試しダウンロードも充実


楽天ミュージック/音楽の無料・試聴版・ダウンロード
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.11

兵庫県の花便り

先日の土日に兵庫県の桜の名所をハシゴしてきました。
桜は県内全域でほぼ満開状態でした。
日曜日は雨と風が強くて桜が散ってしまうのではないかと心配しましたが、まだ満開直前のためか、強い風にも負けず花びらはあまり散っていません。

これから見頃を迎えそうなところは、赤穂御崎音水湖・引原ダム立雲峡などです。

鹿嶋神社と鹿嶋扇平周辺は、染井吉野などは今が見頃を迎えていますが、八重桜はようやくつぼみがほころびはじめた程度です。
八重桜の名所は今週末から来週にかけてが咲き始めになるような感じです。
鹿嶋扇平自然公園内の市ノ池公園ではチューリップの花が見頃を迎えていました。

加西市にあるいこいの村はりまではスイセンの花が満開です。
桜と水仙が春の風景を彩っています。

赤穂御崎にも行ってきましたが、赤穂御崎は桜の種類が違うのか、まだ3~5分咲きといったところでした。
見頃は今週半ばから後半にかけてではないかと思います。
赤穂御崎に行くまでにある桜並木はほぼ満開を迎えています。

兵庫県の屋根といわれる大屋町~神鍋高原~氷ノ山付近には残雪がありますが、それでも桜はしっかり咲いています。

しかし、最近はどこに行っても桜を見かけるようになりましたね。
どの市町村でも共通しているのは、河川の堤防沿いに桜並木があることです。
主要幹線道路沿いにも桜並木が多く見られるようになりました。
日本の国花とは言え、これだけたくさんの桜が植樹されていると、どこが桜の名所なのか分からなくなってしまいます。
ガイドブックで紹介されている桜の名所よりも、はるかに見応えのある無名の桜の名所が多くなってきているのに驚くほどです。

また、桜のライトアップも各地で盛んに行われているようで、ガイドブックに載っていない夜桜、ライトアップの名所も増えてきているようです。

神崎町、上郡町では山の斜面に大規模に桜の植樹をして桜の園、さくらの山として開発を進めていますが、植樹したばかりの桜の木はまだまだ小さく樹勢も無いため見応えに欠けます。
桜の山として見応えのある桜の風景を作り出すまでにはまだまだ年月がかかりそうです。

但東町では4月15日からチューリップまつりが開催されます。
近くを通りかかったので会場をのぞいてきましたが、展望台の設置やチューリップの植え込みなど、チューリップまつり開催に向けての準備が急ピッチで行われていました。
チューリップの花はまだつぼみが多い状態でしたが15日には咲きそろいそうです。


加西市 いこいの村はりま 桜と水仙が見頃


安富町 あじさいの里 こぶしが満開

安富町のあじさいの里公園では山の斜面一面がこぶしの花で真っ白に色づいています。
県内でもこれだけの数のこぶしが植栽されているところは他にはないと思います。

あじさい公園・あじさいの里では昨年の台風の影響でしょうか?園内のあちこちでスギの木が倒れていました。
久しぶりに県内各所を走り回りましたが、昨年の台風で発生した土砂災害などの痛々しい姿があちこちで残っています。未だに通行止めになったままの道路もあります。
後数ヶ月で梅雨がやってきます。新たな土砂災害が起こらないか心配です。


但東町 チューリップ畑(2005.4.10)

4月15日の開園に向けて準備作業が行われています。
2005年のテーマはハローキティです。
但東町は4月1日豊岡市と合併し出石郡但東町から豊岡市但東町に変わりました。


西宮市 広田神社 コバノミツバツツジが見頃

広田神社から広田山公園にかけて2万株のコバノミツバツツジが見頃を迎えています。

 
 
 
 
CD、DVDの通信販売ショッピング


CD・DVD・音楽・映画CD・DVD・音楽・映画DVD・動画ランキングDVD・映画DVD-BOX


DVD・動画


本・雑誌・文庫本・コミック・写真集


本・雑誌・文庫本・コミック・写真集


PCソフト・電子書籍・音楽・ゲーム・動画・アニメ・コミックのダウンロード


PCソフト・電子書籍・音楽・ゲーム・動画・アニメ・コミックのダウンロード
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.07

夜桜通り抜け 王子公園・王子動物園

今年は暖冬で気象庁発表の神戸の桜の開花予想は3月28日だったにもかかわらず、開花予想発表後、寒気が入り込んだことにより桜の開花が遅れ、神戸で開花宣言が出されたのは4月3日でした。

兵庫県各地の桜の名所は、ここ数年の開花が平年より早い3月下旬だったことに加え、今年も暖冬が予想されていたことから4月の第1土曜日、日曜日を桜まつりに設定している所が多くあり、桜がつぼみの状態で桜まつりが開催されました。

王子公園では夜桜通り抜けまでに何とか開花し、現在は5分咲き程度です。
夜桜通り抜けは今日から3日間行われ、18:00から20:30まで王子公園と王子動物園の一部が無料開放されます。

ところで、神戸の標準木は公園内の他の桜に比べ少し成長が悪いように思います。
場所によっては6~8部咲きの桜もあり、標準木が開花する前に他の木ではたくさん開花していたような感じがします・・・。

兵庫県南部の桜の名所では、この週末が見頃を迎えるのではないかと思いますが、日曜日から週明けにかけて天気は下り坂。
見頃を迎えた桜が一気に散ってしまいそうな予感がします・・・。


王子公園・王子動物園の夜桜通り抜け (神戸の桜の標準木)

王子公園・王子動物園の夜桜通り抜け
 
 
 
 
パソコン・家電・AV


AV機器、カメラ


デスクトップパソコン・周辺機器


ノートパソコン・周辺機器


中古パソコン・周辺機器


テレビ・薄型テレビ・液晶テレビ・プラズマテレビ


DVDレコーダー・ブルーレイディスク・HDDレコーダー
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

円照寺(加古川市) ゆきやなぎのトンネル

ユキヤナギは雪景色を思わせるような小さな白い花が密集して咲き、噴雪花の異名を持つ中国原産のバラ科の低木です。

豊臣秀吉が島津との戦に陣鐘として用いたといわれる銅鐘で知られる加古川市志方町の円照寺では、約30株のユキヤナギが見頃を迎え、高さ2m以上にもなるユキヤナギのトンネルができています。

円照寺にはユキヤナギの他にも椿の鉢植えが所狭しと置かれ見頃を迎えています。


円照寺 ユキヤナギのトンネル

 
 
 
 
楽天


動画でショッピング・ランキングテレビ


テレビ・新聞のメディアで紹介された話題の商品


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


家電・AV・カメラ


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.04

朝来市 神子畑選鉱場

1987年に明延鉱山とともに操業を停止し、その後廃墟と化した神子畑選鉱場が基礎部分を残し撤去されました。基礎部分は補強され残されています。

神子畑選鉱場跡地には新たに廃棄物処理施設が建設されていました。
やはり土壌汚染、水質汚染の問題があるのでしょうか?
大阪で問題になったこともあり、ここではきちんと対処しているようです。


神子畑選鉱場で使われてきた道具や設備、トロッコ軌道跡などは残され保存されることが決まっています。


神子畑選鉱場


神子畑選鉱場


神子畑選鉱場からR429を西へ10kmほどの一宮町には家原遺跡公園があります。
ここは縄文時代から中世にかけての大規模な複合遺跡で、竪穴式住居、高床式倉庫、中世の村などが復元された公園です。

家原遺跡公園では見頃は少しすぎていますが、梅の花がまだ咲いていました。
このあたりの桜の開花はまだまだ先のようです??

 
 
 
 
楽天


人気ランキング・売れ筋ランキング


動画でショッピング・ランキングテレビ


プレゼント・キャンペーン・懸賞


価格検索・最安値


家電・AV・カメラ


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.03

砥峰高原 春の風物詩 山焼き



◆ 最新デジタル一眼レフ情報・価格検索

◆ 簡単操作のコンパクトデジタルカメラ


兵庫県屈指の高原地帯、砥峰高原で春を呼ぶ恒例行事の山焼きが行われました。

砥峰高原は、桜の咲く季節となってもまだ雪が残る標高800m~900mの高地で、約90haの原野にススキが群生するススキの名所として知られた高原地帯です。

砥峰高原の山焼きは、群生するススキを焼き払うことで高原が雑木林になることを防ぎ、春を迎え新しいススキの育成を促すことを目的に行われています。


■ 国内ツアーならANA楽パック・航空券と宿泊予約

■ 兵庫県のご当地グルメ・特産品・名産品・おみやげ

■ 神戸 三宮 北野 元町 有馬温泉のご当地グルメ・おみやげ


砥峰高原 山焼き

砥峰高原


春が来たとはいえ、桜の開花宣言もようやく発表されたばかり、兵庫県内では桜の開花を待たずして各地で桜まつりが開催されています。

赤穂御崎公園に様子を見に行ってきましたが、こちらはつぼみがようやくほころびはじめたか?という程度。
ぼんぼりが点灯しているものの、お花見客はほとんどいない状態。

新しく桜の名所として加わった神崎町の桜の山桜華園では早咲きの桜約100本が満開を迎えています。しかし、遠目に見る限りでははげ山状態。
桜華園には240品種3000本の桜が植えられ観桜期間が長いのが特徴です。




◆ 最新デジタル一眼レフ情報・価格検索

◆ 簡単操作のコンパクトデジタルカメラ




◆ 送料無料のお試しグルメ

◆ お取り寄せ日本全国うまいもんグルメ

◆ 厳選!日本全国ご当地カレーお取り寄せ

◆ お取り寄せ送料込みおためしスイーツ

◆ 訳あり商品が激安価格で品数豊富に大集合!


旅行・国内のホテル、旅館、海外ホテルの宿泊予約、航空券、高速バス、海外ツアーの予約


温泉付きホテル・温泉宿予約


ホテル・温泉宿人気ランキング


犬、猫と一緒に旅行・ペットと泊まれる宿


ANA国内航空券とホテル・旅館の組合せで国内旅行、温泉旅行


高速バス予約・バスツアー


楽天トラベル・東京ディズニーリゾート特集


楽天トラベル・ユニバーサル スタジオ ジャパン特集
 
 
 
 
デスクトップパソコン


ノートパソコン


ディスプレイ・モニタ・ワイド液晶


プリンター・複合機


中古パソコン・アウトレットパソコン


モバイルPC・ウルトラモバイル


価格検索・最安値
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.02

花の島・淡路島で春の花満開

淡路島では菜の花が最盛期を迎えています。

淡路島北部の高原地帯、あわじ花さじきでは菜の花、ムラサキハナナなど100万本の春の花が咲き乱れ、高原を花の絨毯が覆い尽くしています。

天気が良ければあわじ花さじきからは、大阪湾・関空~明石海峡大橋を望むことができます。
明石海峡大橋は主塔の上部だけしか見えませんが・・・。

明石海峡大橋といえば、今年もまた明石海峡大橋ブリッジワールドを開催します。
昨年訪れたときには天気が悪く見通しがききませんでしたが、海上300mの主塔最上部からの大パノラマは圧巻です。
明石海峡大橋ブリッジワールド・データ


現在淡路島では「淡路花祭2005春」を開催していて、明石海峡公園ではチューリップが見頃を迎えています。
タイミングが良ければ、菜の花、水仙、チューリップ、桜の花を同時期に見ることができそうです。

淡路島の南部、南あわじ市の山間部では、染井吉野とは違う種類のようですが、ちらほら咲き始めている桜もあります。


ところで淡路島ビラって無くなってしまったのですね?
昨年までは建物があったはずなのに、すっかり更地になっていました。

ここには梅と桜の隠れた名所の生石公園があり、旧陸軍要塞跡などの史跡もあるので何度か訪れたことがありました。
ここは洲本八景の一つで友が島や和歌山を見渡せる高台にあって海水浴場も近くにあり、安く泊まれるので結構人気があると思っていたのですが、交通の便が悪すぎるのが原因でしょうか?残念です。


今回は少し時間があったので生石山の西側を散策していたら、阪神淡路大震災のモニュメントを発見!!
道路も荒れておりあまり人が訪れる場所ではなさそうなのですが、おそらく兵庫県で最南端のメモリアルモニュメントではないかと思います。


あわじ花さじき 満開の菜の花畑


明石海峡公園のチューリップ


奇跡の星の植物館 ドイツフラワーショー

あわじ花さじき・施設データ
明石海峡公園・施設データ
奇跡の星の植物館・施設データ
淡路夢舞台・施設データ
由良生石公園・施設データ

淡路島の観光名所

 
 
 
 
モバイルPC・ウルトラモバイル


デスクトップパソコン


ノートパソコン


人気ランキング・売れ筋ランキング


価格検索・最安値


カメラ・デジカメ・デジタル一眼レフ


デジタル一眼レフ   コンパクトデジタルカメラ   中古デジタルカメラ・アウトレットデジカメ
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

2005.04.01

神戸ポートタワーの夜景

050331_001タイトルとは関係ありませんが、ここ数日はいいお天気が続いていたのに週末にはまた下り坂。
ところで、とっくに開花予定日が過ぎていますが、桜の開花宣言はでたのかな?
(最近ニュースをチェックしていないもので・・・(;^_^A)

この週末には兵庫県の各地で桜まつりが開催されるようですが、花はさっぱりのようです。
先日、龍野市で桜まつりの準備が始まったと聞いて様子を見に行ってきましたが、つぼみはまだ堅いようで、お花見のぼんぼりだけが寂しく灯っていました。
桜の見頃は来週の後半頃でしょうか?
 
 
 
 
旅行・国内のホテル、旅館、海外ホテルの宿泊予約、航空券、高速バス、海外ツアーの予約


温泉付きホテル・温泉宿予約


ホテル・温泉旅館ランキング・泊まってよかった宿


ANA国内航空券とホテル・旅館の組合せで国内旅行、温泉旅行


高速バス予約・バスツアー


楽天トラベル・旅行の準備
宿泊予約 ホテル・温泉旅館
高級ホテル・高級旅館予約
高速バス予約
レンタカー予約
旅行・観光・レジャー情報
国内航空券予約
海外航空券予約
楽天トラベル特集&キャンペーン
近畿の旅行・宿泊予約サービス
兵庫県のレジャー情報

 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2