無料ブログはココログ

« 神戸観光壁紙写真集のアドレスが変わりました | トップページ | 第3回 兵庫の桜開花予想 »

2005.03.10

兵庫県の桜開花情報・兵庫桜の名所

050310-01

3月9日気象庁から第2回平成17年桜の開花予報が発表されました。
兵庫県の桜の開花は昨年より4~8日遅いものの、平年並みの桜開花予想になっています。

兵庫県の太平洋側の神戸では3月30日、日本海側の豊岡では4月5日の開花予想になっています。

全国的には、3月26日頃四国の太平洋側で咲き始め、4月7日頃までには山間部を除きほぼ全域で咲きそろう見込みです。

ちなみに神戸の桜の開花予想に使われる桜の標本木(標準木)は神戸市立王子公園・王子動物園にあります。
>>神戸の標本木(標準木)・神戸市立王子動物園・王子公園

王子公園・王子動物園は桜の開花期には、桜のライトアップが行われ、夜桜の通り抜けで公園と動物園の一部が無料開放されます。


お花見シーズンに合わせて桜情報のページを作りました。

2005年 桜の名所・桜開花情報リンク集
兵庫県の桜祭り・お花見イベント情報
兵庫県桜の名所壁紙写真集
兵庫桜の名所一覧

兵庫県桜の名所へお花見にお出かけの際にお役立て下さい。


神戸っ子どっとコムのあどみんさんにトラックバックを頂きましたので少し補足しておきます。

神戸の桜の標本木は元々、神戸市中央区中山手通の神戸海洋気象台にありました。
神戸海洋気象台は日本で最初にできた気象台で、1995年の阪神淡路大震災により被害を受け、HAT神戸に移りました。

神戸海洋気象台の移転に伴い平成14年の観測から王子動物園・王子公園の染井吉野を標本木にすることになったそうです。

ちなみに、気象観測は神戸海洋気象台ができる以前から全国各地で行われていましたが、気象台という名称で施設ができたのは神戸が最初になるそうです。


三田市の県立人と自然の博物館は、桜の開花日とヒートアイランド現象の関係を調査するため、兵庫県内全域で桜の開花日調査の調査員を募集しています。

調査対象は兵庫県内全域のソメイヨシノで、一つの木に5~6輪の花が咲いた日を桜の開花日として人と自然の博物館に報告するだけでよく、調査員希望者は3月20日頃までに人と自然の博物館に登録する必要があります。

>>公式サイト:兵庫県立 人と自然の博物館

 
 
 
 
インテリア・家具・雑貨・収納家具


おしゃれなインテリア・実用的な収納家具


アジアン家具・アジアンインテリア


インテリア・寝具・収納・家具


リビング・ダイニング・スタイリッシュ家具


観葉植物・花・ガーデン・DIY・ガーデニング


ガーデニング・花・ガーデン・DIY・ガーデニング
 
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログ    にほんブログ村(兵庫・神戸)地域生活ブログ    人気ブログランキング


神戸観光壁紙写真集・無料写真素材・画像 / @Photo あっと ふぉと
  

« 神戸観光壁紙写真集のアドレスが変わりました | トップページ | 第3回 兵庫の桜開花予想 »

兵庫の話題」カテゴリの記事

兵庫県の花便り」カテゴリの記事

神戸の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7428/3246436

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県の桜開花情報・兵庫桜の名所:

» 神戸の桜の開花予想は、3月30日 [みんなの日記帳 - あどみんさんの日記 - 神戸っ子どっとコム]
今年は、3月30日なのですね。もうすぐ桜も咲く。今日、神戸市立の中学校の多くが卒業式ですよね。来週には、公立高校の入試。開花予想が30日だから合格発表の頃には ... [続きを読む]

« 神戸観光壁紙写真集のアドレスが変わりました | トップページ | 第3回 兵庫の桜開花予想 »

ブログ検索


スポンサードリンク 1




スポンサードリンク 2